アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事の控訴審で、判決の二週間前に「弁論の再開申立書」を提出したのですが、
却下の場合は何も通知されずに予定通りの判決となるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通知なしで判決ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/28 22:23
  • 却下の通知が来る場合もあるそうです。
    有るべき場合がありますよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/29 18:45

A 回答 (3件)

裁判所の職権発動を促す申し立てにすぎませんから、裁判所が再開の必要性を認めれば再開するし、そうでなければ、「職権の発動をせず」として「弁論を再開しない」とすることになります。

弁論を再開しないと判断したときは、裁判所は申立人に対してその告知(通知)をする義務を負いません。気になるのであれば、裁判所に照会したほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2015/10/28 22:15

弁論の再開は裁判所の任意なことで、当事者に申立権はないです。


従って、却下の裁判はないです。ないので通知もないです。
予定通り判決です。
「弁論の再開申立書」が認容されれば「口頭弁論期日呼び出し状」がきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2015/10/29 18:41

弁論終結をした以上、裁判体としては判決をするに熟したと判断しているからであって、その状態で弁論の再開を求めるということは、その判断を覆すに等しい状況になるのであるから、話は簡単ではありません。

法曹でなく一般人がそういう申し立てをしても、裁判体をうならせるというものは出せないでしょう。可能性としては和解勧告程度でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A