アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前 会社で事故が起きました。休日出勤時 ホイストで作業をしていた際に 天井に固定されていたホイストが 落下して 私の後頭部を直撃しました。作業台とホイストに挟まれましたが 私は ひたいを7針縫うケガだけで済みました。病院で労災ですと言ったのですが 後日会社の人が労災ではなくしました。労災にすると保険料が高くなるとか…? 治療費は全て会社が出してくれました。
それから2年経ちましたが 傷跡は消えず マユゲあたりの傷が残ったままです。

会社に慰謝料請求すべきでしたでしょうか? 治療費のみで良かったのでしょうか?
会社に不満がありますが このブラック企業をどうにかする方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに、ブラック企業ですね。

どう見ても”労災”だし、ホイストの落下って、刑事事件でしょ。
両方隠しているなら、隠していること自体も犯罪です。
>労災にすると保険料が高くなる
他にも度々労災事故があるんでしょうね。

でも、その会社に居続けるのなら迂闊に告発などできませんね。
告発して、その後の冷遇があれば、訴えて最終的に辞めるか、
さっさと転職してから訴えるか。
時効が何年か知りませんが、3年とか5年とか多いので早めに。
    • 0

請求期限があるので、おそらく消滅時効になってると思われますが、請求しておくべきでしたね。

• 0