一回も披露したことのない豆知識

保険の相談をすると金券や商品券がもらえる・・・っていうイベントに参加しました。
対象の保険仲介会社は「某・保険のマンモス」という会社です。
保険の説明をファイナンシャルプランナーから受け説明終了時に保険の加入につて聞かれ、
保険には入らないと言ったら、「では今日の面談は無かったことにしてください。」と言われ唖然。
どうやら保険の成約率を競っているプランナーでした。
お陰様で謝礼の金券¥6,000どころか利用した喫茶店の代金を丸損しました。
内容が非常に悪質なので、同じように被害を受けないよう敢えて某を付けただけの社名を暴露しました。
こういう事での苦情はやはり泣き寝入りしかないのでしょうか?
違法ではないので訴える訳にもいかず。

A 回答 (5件)

さすがにそれは向こうが求めるものを得られなかったのですから。


仕方ないですよね?
    • good
    • 0

入らないのにイベントに参加するほうが悪質じゃないの?


住宅展示場で家を買う気がないのに、商品タダでくれるから
もらっちゃおう!って奴いるでしょ、
プランナーはあなたをアレと認識したんだと思うよ。

それになぜ入らないか具体的に言わなかったからじゃない?
どうしても入りたいが、マンモスの加入基準やサービスが
それを妨げていて、やむなく入れない、入らないってことになったら
交通費程度の慈悲として商品券くれると思う。

同じように被害を受けないよう暴露しても、意味ないと思う。
一般的に考えて、大手や有名な保険会社ではなく
そんな誰も知らん訊いたことない保険会社かどうかも
怪しい会社と契約はおろか相談する人は少ないと思う。
イベントにたくさん人がいたとしても、ほとんどサクラだろう。

それ以前に相談したら商品券がもらえるって勧誘は
個人情報をタダで渡すという事を社会人ならだれでも知っている。
マンモスはたった6000円で、その情報が有効なかぎり、
電話や訪問をしてもいいことをあなたが許可したことになる。

皆が被害を受けないようにと思うのなら、
後から被害にあった人が損をしないように
年月をかけて裁判をして事例を作りましょう。
難癖をつけて訴えればよい話です。
裁判は難癖つけあうイベントですから。
勝敗はあなた次第です。
    • good
    • 0

保険マンモスはあくまで紹介が業務内容


 案件を登録・提携しているFPに紹介するだけ・・マンモスはFP等から登録料とかを取っている、これがマンモスの収入
 謝礼とかポイントとかの負担は、そのFPが行うので(マンモスが負担するわけでは無い)
  (マンモスはその様な企画を創り、それに参加するFPに案件を回すだけ)
 そのFPにより対応が違ってくるのです・・個々のFPの問題になる
で、評価が良い、悪いの口コミは個々のFPの対応によるものになる
    • good
    • 0

ちょっと、お待ちくださいな。


この某マンモスって会社、断り書きの中に、本文からの引用:「※無料保険相談を第一の目的ではなく、明らかにキャンペーンプレゼント獲得のみを目的としたお申込み、ご面談と弊社が判断した場合、キャンペーンプレゼントの付与を見合わせさせていただくこともございますので、予めご了承願います。」とありますね。
ということは、『ご質問者が、≪保険の相談をすると金券や商品券がもらえる・・・っていうイベントに参加しました。≫と書いておられる』ことから、上記、保険相談ではなく、明らかにキャンペーンプレゼント獲得のみを目的とした申し込みと、保険会社側が判断したのではないでしょうか?
『保険には入らない』と答えたあなたの本心は、何だったのでしょうか?
保険に入らないと即座に答えた理由に、「保険の成約率を競っているプランナー」と答えるのも不自然ですね。
そんなこと、あなたには関係のない話です。
それとも、相手は、成約率を上げるために是非という話をしましたか?
それを言われたから、ムカッとして、それが即座に断る理由になったのであれば、キャンペーンプレゼントのイベントの話が、初っ端から出るのもおかしな話です。
喫茶店に要した代金がいくらなのかは知りませんが、そんなに頭に来たら、その場で、そのお金の支払いも断るべきでしたね。

また、『違法ではないので、訴える訳にもいかず』と考えた理由は何ですか?
相談でもしたのですか?

どこか、あなた自身にも、断られる説明の中で、気が咎めたところがあったのではありませんか?
でも、よく考えたら、赦せなくなった。
気持ちがわからないわけではありませんが、うっぷんばらしなら、適切な回答は難しいですね。
このまんまなら、この種のものは、完全にあなたが勝訴することは、難しいとは思います。

せいぜい説明不足や誇大広告等で、喫茶店の代金やその一部の返金はあるかもしれません。
但し、訴訟費用は馬鹿になりませんし、訴状を自分で書けますか?
もしかしたら、弁護士を雇う費用は出ないと思いますよ。脅しではなく、誤解の内容確認をしていないこと、イベントの参加動機が、そもそも不純なこと等、あなた自身が反省しなければならないことがありそうですから。
他人にご注意なさる前に、ご自身で気を付けましょう。
これを機に、どうやって、世の中では仕事がなされているのか、あなたには、いろんな電話や誘いがあると思いますが、それをどうしたら良いのか、しっかりと考えましょうね。

もし、悪質だとする誇大広告による慰謝料請求等を含め、あなた自身の力で、勝訴の自信がおありになり、訴状を書くことができるのであれば、ここでご質問される時間が勿体ないですから、さっさと簡易裁判所に訴状を提出なさった方が、メリットがあると思います。もし、どうしても訴えたいのであれば、法律相談を受けることをお勧めします。
そうでないと、やり方によっては、営業妨害や、風説の流布、名誉棄損を疑われないように、気を付けてね。お大事に。
    • good
    • 0

個人情報流出で良ければ、金券貰いましょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!