No.5
- 回答日時:
実際には、「数」とは何を示すのかという議論が必要ではありますが。
まず、質問にあるように、四則を定義してしまっては、「拡張を逆に考えた」という意味では、「数」にはならないです。
というのは、「0÷0=0」を、自然数に、「自然に拡張」できないからです。
数の集合を拡張する手続きでは、例えば、有理数を考えた場合、その「部分集合である整数」は、もともとの「整数を定義したとき」の四則がそのまま適用できなければなりません。
一方で、数を考える場合、加法と乗法についてだけ閉じていれば良いので、その意味では、「数」と言えるでしょう。
回答にあるゼロ環などは、数の集合と言えないこともありません。
これは、「数とは加法と乗法が定義可能な集合の要素」という定義を与えた場合です。
※この定義は、日常的な「数」を包含している点に注意してください。
後半の話では、「数」と言えなくもない、ということですね。
でも前半を読むと、「自然に拡張」という関係ではないと。
一つ疑問が残るのですが、「自然に拡張」できないのは何が理由ですか?
「0÷0=0」の定義は、乗法の定義と乗法の逆元の定義に分けられ、
それらもまた別の定義と関連してると思うのですが、
結局どこが原因になっていると思いますか?
回答、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
その通りですね。
「乗法に関する逆元は自分自身である」となってるから、
逆元を掛けること、すなわち割り算も定義可能と考えます。
私の疑問は、それを「数」や「数の集合」と言ったりするのか、ということです。
回答、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
数学的に言うと
lim(x→+0)1/xを考えると+無限大になります。
lim(x→ー0)1/xを考えるとー無限大になります。
ココでyが無限に近い0だとかんがえると
lim(x→+0)y/xを考えると+無限大になります。
lim(x→ー0)y/xを考えるとー無限大になります。
ですから0÷0がいくつと決定できないのです。
小学校で考えると
0個のお菓子を0人で分けると言うことはあり得ないのです。
{0}という集合で考えているのに、
>lim(x→+0)1/x
という式で1を使ってる時点で理解できません。
割り算は掛け算の逆演算として考えれば、
掛け算の結果が0となるのは0を掛けた場合だけなので、
割り算の結果は0だと思いますけど。
分けると考えて、0から0が何回引けるかという考え方は、
{0}ではその回数を数えることができませんね。
回答、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
0÷0はありません。
ゼロの概念はインドで作られたそうですが、これが世界に普及するまでには何百年も掛かったそうです。
元小学校の教師ですので0を教えるのは苦労しました。
1年生なら10個の○を書いて1個ずつ消していきました。最後に1個から1個取った時に0を教えました。
毎日100の漢字を書く宿題があるとして毎日宿題をした子は1年間に36500の漢字を書くことになりますが、全く宿題をしなかった子は100×0=0だと教えましたね。
そんな意味で毎日努力することが大切なことだと教えました。
整数の集合を考えると、その中に{0}と言う集合があります。
>0÷0はありません。
理由が書かれてないので、理解できません。
>整数の集合を考えると、その中に{0}と言う集合があります。
部分集合のことですね。
…結局、聞いたことへの回答は無しですか?
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質問の仕方が悪かったのかも知れません。
{0,1,2,3,...} は自然数の集合と呼びますが、
それと同じように {0} が数の集合と呼べるか、という質問です。