電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統計学を学んで、日常生活で役に立った経験はありますか?

A 回答 (2件)

競馬やギャンブルをするなら、知っていないと痛い目を見ますよ。

知っていても、ですが。

日常生活では、「得をする」というよりは「騙されない」ために重要です。世の中、「統計のウソ」「数字のマジック」「あり得ないことを信じさせるウソ」にあふれていますから。

あなたのお歳にもよりますが、「受験」をするなら必須でしょうね。「偏差値」なんて統計そのものです。
社会人なら、「株」や「投資」も基本は統計です。元手のない人には無縁ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢く生きるために必要なのですね。回答頂き有難うございました。

お礼日時:2015/11/11 15:16

勤め先で統計分析の仕事をして、給料貰っていますから、正に日常生活で役立っています。


家庭生活で統計分析が必要な、あるいは役立つような量を消費していないし、お天気も自分で分析するより天気予報の方が確率高いと思う。
人間関係は統計分析では無理で、自身の常識レベルの向上と心眼の磨き上げが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2015/11/11 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!