「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。今日、かわいそうな先輩がいました。
その先輩は、一か月前に「この日は予定があるので部活をお休みさせていただきます」と顧問の先生にいっていました。そして、今日、確認のためもう一度顧問の先生に「明日はお休みします。」といったみたいです。しかし、顧問の先生は一か月前の記憶を覚えていなかったらしく「なんで明日のことを今日になって言うんだ!」と怒鳴られていました。あまりの怖さに先輩は対応できずにしぶしぶと聞いていたのですけれど。
とてもかわいそうではありませんか? あと、もし怒鳴られた時はどうすればいいのですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

事情を知っているのに、かばわなかった貴方が理不尽だと思います。

怒鳴られないように書面に書いて休みますって提出すればいい話。
先生だって部活の一人一人のことまで覚えてられない。
口約束をすれば、やったやっていないの論争になるのを
先輩は学習しただけのこと。
社会に出れば、欠席届を知っているのにわざと知らんフリして
怒鳴り散らす奴ら多いです。
理不尽は、完璧に手続きをやった人が使う言葉です。

怒鳴られて対応できないのなら、ママに逆襲してもらいなさい。
それが子供の特権です。
    • 0

教員です。

それはそれは、理不尽な先生ですね。でも、社会に出れば、よくあることです。

次回からは「口頭での申し込み」はせず、きちんと書面にして顧問に提出し、サインをもらいましょう。そして、コピーを提出して置く。
または、第3者(この場合は、他の先生)がいるところで、話をしましょう。

そして、前日ではなく、2~3日前に「確認です。先生、○日に休まてもらう件、よろしかったですよね」と話しましょう。そこでも、顧問が忘れて居たら、コピーを見せます。または、その場にいた第3者に相談しましょう。
    • 0

相手の怒りが収まるのを待つ、あわてて弁解なんかすると怒りをさらに買うことになるので、相手が落ち着くまで待つ

そうそう、ここに理不尽な人を分類して、それぞれの対処法を記載したページがありますよ

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150427
    • 0