アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大勢の前で怒鳴る行為

どんな事情があれ私はその行為自体最低だと思います。理由:怒られている本人のためなんて域を超えて、(私の知る限りは)見せしめだとか自分の威厳を示すだとかパフォーマンスの域に入っていることが多いため。

先週2回ほどそれをされている社員をみて、この社員たちはどんなに惨めな思いをしたのだろうとこちらの心が痛んでしまいました。比較的、現在の50代くらいの人に周囲の状況に気遣わずにこれを平気でやる人が多い気がします。


別に必要ないと思うのですが。。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • でもだからといって大勢の前で怒鳴っていい理由にはなりませんよね。影で文句を言わずとも(個人的にはなぜ陰で文句をいうことがいきなり出てくるのか理解不能ですが)個人的に注意する方法だってあるわけだし。

    今回はあなたの意見には賛同できません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 19:03

A 回答 (15件中1~10件)

うん、必要ない。


てか、意味が無い。

日本人は「指導法」というやつを、結構毛嫌いしますよね。
指導されるのも、するのも嫌い。
だから「手っ取り早い方法」として、恫喝とかを使いたがる。
手続き踏んで、こうやって…ということをしたがらない。

怒鳴って成績が上がるなんて…犬だって褒めないと躾けにならないですからね。
人間様がそれで能力発揮できれば世話無いです。
他にいくらでも方法はあるんだけど…そういうのは、きっとその人は大嫌いだと思います。
自分で自分の会社を危地に陥れているってことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか一番しっくりきました。私もそう思います。もしその指導で改善されなければ、冷静に解雇して終わることもできますよね。そのような最悪の自体においても怒鳴るというプロセスの重要性がよくわかりません。

お礼日時:2015/11/01 18:40

大勢の前で怒るのは怒られた人は可哀相ですよね。

怒った人は若い時にそのように怒られていたのだと思います。怒った人はそれが普通なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

39!

お礼日時:2015/11/07 05:03

大勢の前で怒鳴るのはパワハラのひとつに認定されている程悪い行為です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思いますね。怒られる人を辱めることを目的として、もはや本人のことなんて思っていないと思います。

お礼日時:2015/11/05 00:33

お疲れ様です。



3ヶ月ぐらい前に逆に50代のおじさんから人前で半年以上怒鳴られ続けられていたアラサーサラリーマンです。

自分が怒鳴られてたのは、同族嫌悪というキャラ被ったら潰してくる芸能界のあれだった様です。今は、人生の先輩としてそのおじさんみたいにはならない様に努力中です。

人前で怒鳴る事が良く無いかどうかは、本人が決める事なのでそれを押し付けても、逆に標的にされますからね。

ただ、それされると周りの仕事に対するモチベーションがかなり落ちるんですよね。流石に周りで揉め事あったら、気になっちゃいますもんね。

自分も度々場所変えましょう!と言ったんですが、聞き入れて貰えませんでした。


まあ、何処にでもある事なのでほっとくのが無難です。


何ともならないので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをされていると思います。
冗談抜きで、鬱にならないように気をつけてください。

お礼日時:2015/11/03 04:39

日本的美意識では「大人は人前で大声を出さない」と古来よりされています。

そのため平安公家や禁裏の皇族等は消して大声を平常張り上げませんでした。
屋外で遊んでいる子供らは常に大声で叫んでいます。これは何故だろうと常々疑問に思っていました。

言葉を発する場合、大声を出す為には感情を込めなければなりません。大人は感情を理性で抑制させるすべを知っています。大声を張り上げている人を見たら「ああ大人になりきれていないんだなあ~」と思ってやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も同感です。でも、結構やってるおじさん社員多いと思いますね。ちなみにこれは欧米では大問題視されているらしいですよ。

お礼日時:2015/11/02 22:56

他人を、最低人間と思ってしまう人も私は同類だなーと思うがどうでも良い。


他人事だからね。

私は、誰にどんな所で怒鳴られようがどうでも良いですね。
それで、尿意や便意の対処が出来るでもない頭痛や腹痛が治るでもない。
己の思考演算能力が向上するでもない。
たまに、賢い人の助言を得られて有難い感謝の気持ちも湧く。

自分に出来る事までしかやれないやらない。
人間は、失敗する存在だから周囲の人間も大小無数に過去・現在・未来で
やらかしてるか可能性を秘めてる。

偉大な功績を残す事とか、時に己の命を救ってくれたり意図して意図せずに守ってくれたりもね?
だから、どんな人だろうが最低だとか思うことはない。

思うだけ損になる。

重要なことって、そう言うやり取りを可能な範囲で固定化させないこと。
本人と周囲がどうにかする事だろう。(自身の立場役割に左右される)

怒鳴る人間が、怒鳴れないようなリズムとテンポを弄る事で回避出来たりはする。
私の家と言うか、親族とか近隣住人の何人かが直ぐ怒鳴り散らすようなの居たから
それを、御して相手するのも慣れたものだよ。

若い頃は、質問者さんに近い事を思ったが大人になるまでに人間として成熟したと言えば
聞こえが良くなるか、老成したと言えば木々が枯れ果てた風に思えるか尊大だと感じるか。

陰口とかも私はやらないな。

それ不要です。

自己解決 自己完結 自業自得

他人に、愚痴るよりも己自身と大多数の人らがやり取りするような事を
暇な時にか、過去に愚痴りあって終わってるからです。
同じ事を、何度も繰り返すのは人生の浪費です。
遊びは必要ですから、ワザとそう言う状況を何処かで設けて自己管理で戯れる。
他者に、迷惑を撒き散らすような陰口のようなやり取りはしない。

これは、私の方針なだけで質問者さんが何を思ってようが問題無い。
人なのだし自由に思い描けば良いのです。

他者に同意を求める事もない。

自分で得して損するのです。

自己責任ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ないですが、現場の私にはちょっと理解できません。おっしゃるようにまだ若く未熟なのかもしれません。

お礼日時:2015/11/02 22:53

私もよくそういう事をされました。

二人きりだと言えなかったりするんですよね、そうゆう人。された側としては消えてしまいたい位恥ずかしいのと、すごく自分が能無しのような気になります。ほんと最低だと思います。この世から権力がなくなればいいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同感です…

お礼日時:2015/11/02 22:51

感情的な方なんでしょうね。



上司さんなのでしょうか?

もし上司なら人前で怒られて部下の気持ちを
配慮出来ない方だと思います。

わたしの上司は
わたしに恥がかからないよう
別室で注意するし、
感情的にはならないです。

逆に言えば、親に怒鳴らなれて
育ったのかも。

前に親に内緒で夜に外出したら
鬼のように、怒りの電話が携帯に
かかってきて
「お前の心の病、お袋さんが原因?」と
一緒にいた人に言われました。
原因はまったく違うのですが、
衝撃的でした。

母の怒り方が普通だと思っていたので。

10代の頃、母に怒られるのと
同じようにクラスメートに怒り
次の日に声をかけても冷たい態度を
とられたので、なんでかなとは
思っていたので。

怒鳴れて育って、それが当たり前と
勘違いしてるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の上司はできた方なのですね。うらやましい限りです。

お礼日時:2015/11/07 17:07

その通りですよ。

プロは時間外に仕事の香りはさせません。ま、一意見で結構ですので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械ではありませんからね。そう言わず愚痴をいう場があってストレスを発散させる場が許されてもいいと思います。

お礼日時:2015/11/01 20:22

ここも陰だという判断。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その論理では、友達に愚痴をこぼすのも陰になってしまいます。

お礼日時:2015/11/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!