dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大勢の前で怒鳴る行為

どんな事情があれ私はその行為自体最低だと思います。理由:怒られている本人のためなんて域を超えて、(私の知る限りは)見せしめだとか自分の威厳を示すだとかパフォーマンスの域に入っていることが多いため。

先週2回ほどそれをされている社員をみて、この社員たちはどんなに惨めな思いをしたのだろうとこちらの心が痛んでしまいました。比較的、現在の50代くらいの人に周囲の状況に気遣わずにこれを平気でやる人が多い気がします。


別に必要ないと思うのですが。。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • でもだからといって大勢の前で怒鳴っていい理由にはなりませんよね。影で文句を言わずとも(個人的にはなぜ陰で文句をいうことがいきなり出てくるのか理解不能ですが)個人的に注意する方法だってあるわけだし。

    今回はあなたの意見には賛同できません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 19:03

A 回答 (15件中11~15件)

俺は怒鳴らずにいい人ぶって、陰で文句を言い、切っていく社会のほうが未来に危機感を感じるな。

感情をデジタル化してはいかんと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 19:01

自分の中でそういう考えを持つと、それは「あなたのもの」になります。

他人を悪く思うとその悪い感情は自分の物なのです。
ですので、こういう人なんだからこういう対応をしておこう、と思うなら良いですが。
最低人間というレッテルはいけません。
人を呪わば穴2つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人を呪わば穴二つ・・・勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/07 17:07

怒鳴らせること事態は問題にしないの?怒らせることをしなきゃいいんじゃない。

見せしめの域を見せるってことは、余程クズなことを社会人としてしている、なぜいま他人の俺が教えなきゃいけないんだ、親はどんな育て方をしたんだってことだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは違うね。確認がお互いにできていなかったために放置されてしまったこと。仕事量が多すぎて後回しになって結果放置されてしまったことなど。

このように言葉にすれば軽いけど実際はそんなもんじゃない。
よほどクズなことをしているのであれば、警告後解雇すればいいと思う。
その際も皆の前で怒鳴る必要性があるかと言われれば??その人の人柄によるのでしょう。
犯罪に関わるようなことをすれば会社にいることすら危ういからね。

お礼日時:2015/11/01 18:38

すると、あなたも同類になりますよ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい。なぜかわかりません…最低人間認定をするけど飽くまでも自分の中だけの話です

お礼日時:2015/11/01 18:38

必要ないですよ。

怒ってる方が周囲に自分は正義である!と知らしめたいのか、それとも本気でなにも考えてなく
感情でしか動いてないのかは知りませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ということでそういうことをする奴は自動的に最低人間 認定していいですか?

お礼日時:2015/11/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!