アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り回された日本、日程めぐり外交戦 きょう日中韓会談
朝日新聞デジタル 11月1日(日)7時38分配信
1、2の両日に行う日中韓首脳会談と日韓首脳会談の日程をめぐり、外交戦が繰り広げられた。議長国の韓国が中国の要求に応じたため、日本は変更に振り回され、希望した昼食会も退けられる憂き目に遭った。
 複数の日韓関係筋によれば、韓国が9月に示した当初案は二国間の行事も含めて2日間で、「11月1日午前に日中韓首脳会談、10月31日午後と11月1日午後に二国間協議」だった。日本側はこれを受け、安倍晋三首相が11月1日に日帰りで訪韓する案も検討した。
 ところが、中国が「李克強(リーコーチアン)首相は公式訪問であり、31日はすべて中韓協議に割いてほしい」と要求。韓国が応じ、中韓首脳は31日夜に晩餐(ばんさん)会も行うことになった。首脳会談は日中韓が1日午後、日韓が2日午前に繰り延べになった。
 日本政府はこの案を受け入れる代わりに、2日昼に日韓首脳の昼食会を開くよう求めた。ぎくしゃくする両国関係に配慮し、専門家も加えた形を提案したが、韓国は10月25日、日韓首脳会談を行う最終決断を連絡する際、「時間の制約」で昼食会は不可能と伝えた。
 日本は翌26日、この案の受け入れを伝えたが、韓国が一足先に日中韓会議開催と「2日の日韓会談を提案中」という発表に踏み切った。日本ははしごを外された格好になり、菅義偉官房長官が27日の記者会見で、韓国の提案を「承知していない」と述べ、間接的に不快感を伝える事態になった。
 韓国側が昼食会を避けたのは、懸案の慰安婦問題などで進展が期待できないなか、国内向けに強硬姿勢を示す必要があったためとみられる。朴槿恵(パククネ)大統領が中国に急接近しており、外交当局が中国を重視せざるを得ない事情もあるようだ。

素晴らしい韓国愛・中華尊敬に満ちた朝日新聞の記事なのでしょう。
日本に取っては、北の核問題と同等?いや!それ以上の
懸案事項である拉致については全力無視で、中華に寄る
日本人スパイ容疑で拘束されている事案にも触れられて
いないばかりか、李克強を(リーコーチアン)と中国読み
を入れているあたり流石、朝ひるでお馴染み朝日新聞と
いったことろでしょうか!?
更に最後の文面の、
「朴槿恵(パククネ)大統領が中国に急接近しており、
外交当局が中国を重視せざるを得ない事情もあるようだ。」
何て韓国への心使いなのでしょう!私は涙を流さずには居られない。

さて本題だが、いくら宗主国様のご命令で有ろうとも
韓国は日本から何らかの日韓スワップを含む経済的援助
(譲歩)を欲しているハズだが、なぜ、ここまで中華の手先
出先情報機関化してしまったのでしょうか?
既に韓国の経済規模程度なら中華1ッ国で食わせて行ける
との読みなのでしょうか?

A 回答 (2件)

昼食会に呼んでくれなかった・(泣)・・ならば 安倍総理はソウルの市街に出て 吉野家の牛丼を食べたら 世界中のマスコミに報道され、

笑いも取れる・・
そのくらいしてくれたら話題にもなるが 今回の会議は何のニュース価値もない、おもしろくないwa
    • 0

読みもなにも、

麻雀で言えば、国士無双(米国)と大三元(中国)のどれにしようか迷ったあげく、

1翻の役もなくリーチをしたり、
自分の捨て牌を忘れて気づかず"中"を「ロン」したりで、外交ルールは存在しない。

どちらにしても、フリテン外交で、
お気のどくですね。
    • 0