アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に購入したBTOパソコンです。
ここ数日、パソコンが急に再起動を繰り返すようになり困っています。

そのタイミングも色々で、起動後のマザボ(ASUS)のロゴが出た瞬間や、普通に使ってて1時間くらいして突然落ちたり、「これをしたからなる」ということではありません。
今、このパソコンで打っていますが先ほどファンは回るのですがロゴすら出ない状態が続いてました。

本体の電源スイッチI/Oを切って電源を入れ直し対応してますが英語表記で「オーバークロックに失敗しました。F1を押して再起動してください」と出たり、
「PCを修復してます」と出た後「失敗しました」と出ることもあります。

とりあえずやったこと。
・OSの入れ直し
・CrystalDiskInfoでSSD診断、正常
・カスペルスキーでのウィルスチェック
・周辺機器の抜き差し

バトルフィールド等のゲームも描写が崩れることもなく普通にできてます。
Windowsが立ち上がる前に起動しないのでソフトではなくハードのほうだと思うのですが何処をどうすればいいのかわかりません。

現段階で疑わしいのは何処だとおもわれますか?
なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。


スペック
OS:Windows10
CPU:Core i5-4690K
M/A:ASUS Z97I-PLUS
VGA: GTX 750 Ti
メモリ:Team Group 
電源:SilverStone SST-ST45SF

A 回答 (6件)

こんばんわーまやさんといいます


あまりあてにはならないと思いますが、よろしくお願いします。

ざっと見、電源がへたっているように感じますが
最小構成ではどうでしょうか?(電源、マザボ、CPU、OS入れたSSD、メモリ、マウス、モニター)
それでも頻繁に再起動するようならメモリをチェックソフトを使ってチェック、マザボのコンデンサのチェック、USBブートやCD、DVDブートして様子を見てみる。

ほかの原因として、windows10の高速スタートアップが原因かもしれないです。一部のドライバは対応していないと聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
とりあえず最小構成での起動もダメ、memtest+も異常なし。マザボのコンデンサも見た目は異常ありませんでした。
現在、高速スタートアップをoffにして様子を観てます。今のところ一度も落ちてないのでそれが原因なのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/04 00:41

高速スタートアップ(無効にする)以外に、M/Bに付属するユーティリティーが「Windows10対応」でない場合にも再起動ループが発生するとのこと。


ドライバが汎用ドライバの場合注意。
参考URL
http://run-tomorrow.com/%E3%80%90windows10%E3%80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろ試しましたが、高速スタートアップをoffにした事で現象が無くなりました。
まだ油断は出来ませんがとりあえず解決できました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/04 00:47

格安だったでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリが安物だったので心配してましたがmemtestでも異常なかったのでよかったです

お礼日時:2015/11/04 00:48

>ここ数日、パソコンが急に再起動を繰り返すようになり困っています。


ブルースクリーン以外の再起動であれば、一番に疑うべきは電源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ油断はできませんが、今のところ現象がでなくなりました。
これでダメなら電源を交換してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 01:01

とりあえず memtestと


powercfg /H off
でハイバネーションをオフ

メモリの不良か高速起動に問題ありかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も特売で買ったメモリなので心配してましたが、memtest+で異常ありませんでした。
ご指摘の通り、高速起動をoffにしてから現象が出なくなりました。
まだ油断はできませんが、とりあえずこのまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/04 01:01

私も電源ユニットのヘタリに1票。


買って1年半前、でしょ?
妥当といえば妥当なところです。

新しい電源ユニットを買ってきて交換ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ油断できないので、また症状が出たら電源を交換しようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!