プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越の際、今現在乗っている車のナンバープレートの地名を、新住所の地名に変更することは可能でしょうか?
可能な場合は、どこで申請したら良いのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

もちろん可能です。



いわゆる陸運事務所(運輸支局・検査登録事務所)にお出かけください。

国土交通省のHPのリンクを下に示しておきます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:51

今住んでいる所と引越し先の管轄が同じ陸運支局でしたら変更の必要はないですよ。


違う場合は、引越し先の近くのディーラーや自動車屋さんに頼むのが一番ラクです。
手数料などを少しでも安く済ませたいのならば
まず警察へ車庫証明というものを申請してください。
軽自動車の場合は必要ない地域もありますから、近くの警察に聞いてみてください。
車庫証明が発行されたら、引越し後の住民票(前住所が記載されているもの)と
認印と車庫証明と車検証と車を持って管轄の陸運局へ行って手続きをします。

参考URL:http://www.j-ikeda.co.jp/touroku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:51

参考URLの住所が変わった時を見てください。



手続きが、面倒でしたらお近くのディラーか整備工場に、相談すれば、
費用が掛かりますが代行してくれます。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:50

運輸支局・自動車検査登録事務所です。



関東運輸局のページが参考になると思います。
(但し,7/1から1週間程度メンテナンスのため見られなくなってしまうそうですが・・)

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:50

もちろん可能ですよ。


国土交通省の運輸支局・検査登録事務所へ自動車を持っていき手続きすればナンバープレートを新住所のものにかえられます。
手数料は必要ですが。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:50

皆さん回答しているように可能ですよ。


というよりも、新住所に変更しないと違法になりますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!