アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。
職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧こなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。

理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。
独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってこず、最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。
ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。
今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ました。

他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで仕事頑張ってれば大丈夫だよ。と言ってました。

私としては少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

先輩の言っている通り気にしなければ良いのでは?


あと質問者様が何故そんなにその女性が気になるのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の同僚とは良好な関係で件の先輩に会う事がわかっていると体の調子が悪くなるようになってきたので今回質問した次第です。

お礼日時:2015/11/06 16:46

職場は、仕事をする場所です。

プライベートの部分に触れてほしくない人も多々います。
あなたは、その先輩のこと好きですか。もし、好きであれば、先輩も好きです。以心伝心といいます。(以心伝心は、恋愛感情にはあてはまりませんが)
もし、あなたが、先輩のことが「嫌い」或は、「苦手」であれば、先輩も「嫌い」或は、「苦手」です。
自分が「嫌い」或は、「苦手」なのに、先輩にだけ「好かれたい」なんて考えない方がよいです。
無駄な時間です。早く仕事を覚えて、その先輩の上を行きましょう。
    • good
    • 3

貴方が幹事役になって、何か仕事以外の企画を開催する事ですね。



真面目な先輩女性を含めて4~5人くらいのメンバーを募って、飲み会・お食事会・ハイキング・バーベキューなどを提案して、先輩女性に参加してもらいましょう。

「やっと一人立ちが出来たお礼」の名目でお誘いするのも良いでしょう。

ラインで少し砕けた口調になるのなら、仕事以外のレクレーションなら、もっと砕けてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

先輩女性の真面目さが苦手なのですね。

気を使ってしまいますよね。先輩女性の真面目さは性来の気質なのでどうしょうもないと思います。あれこれすると嫌がると思います。他の先輩達が接しているような対応が一番良いのだと思います。ただ、先輩女性に敬意を払っている事を言動と態度で示せば良いのではないでしょうか。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

私もその先輩みたいな感じです。

多分その先輩は考え方的に仕事と休憩をきちんと分けられてる方だと思いますよ。本人に悪気はなく、仕事は仕事して、休憩は休憩として分けられてるんじゃないでしょうか?真面目なのも分かります。仕事と思ってるからあまり話しかけたり、雑談されたりされないんじゃないでしょうか。休憩中も仕事中に雑談しないから休憩中周りに本人なりに気を使われていると思いますよ。でっ、休憩終わりに近付く頃にまた仕事スイッチが入ると思いますよ。そういう方は疲れやすいので、お話し出来るときに美味しかったご飯の話やマッサージ屋さんとかねぎらいの言葉とか癒すことや話をされたら喜ばれると思いますよ。他の方との関係が良好ならそんな先輩ばかり気にされなくて良いのでは?あなたもその先輩と組むときは仕事に集中して、疲れるかもしれませんが、そういう方もいますのであなたなりに理解されて下さい。私は、その先輩の気持ちがよく分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!