アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.christiantoday.co.jp/articles/17319/2 …

本日、このマンションの販売会社の親会社の三井不動産が謝罪発表したとのことですが、「…皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げ…」

心配をかけていることに対する謝罪感が迷惑をかけている感より先に存在しており、こりぁロクスッポ心底から深謝していないなぁ感アリアリで…?

「…皆様には多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げ…」でいいんじゃないんですか?

まずもって心配をかけたことを述べてから迷惑をかけたことを言って謝罪発表するのは何故どうしてなのですか?

誰もオマエの会社のことなんか心配してないで、ええ加減にせぇよ、これコンな謝罪じゃ、逆効果では…、心象的には特に?

本日の三井不動産にかかわらず、三井不動産レジデンシャルも旭化成建材も旭化成も、どこもマズは心配をかけたことを迷惑より先に謝っていたと思いますが、これって何が何故にどうなっているのですか!?

ものすごく不思議感満載で、何か業界内に謝罪発表についての統一ルール的取り決め事でもあるんでしょうか?是非是非教えてくださいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですよね。

心配をかけたことや迷惑をかけたことを謝って欲しいわけではないんですよね。専門企業として、それも社会的な信用を保持しなければならない立場の大企業として、消費者の確認できない欠陥商品を自社の信用力を背景に販売したというもし故意なら詐欺にもあたる行為に対し謝罪して欲しいのですよね。

この毎回企業の不祥事に対して行われる謝罪会見でのお詫びは、一つのパターンが定着していて、まったく本心が見えない形ばかりのものになってしまっているのは本当に許せないと思うのです。マスコミも通り一辺の報道でなくこの点を追求しないのはおかしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても違和感が拭いきれないんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:37

>「区分所有者様、ご入居者の皆様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申しあげます」としている。



と質問のリンク先に書いてありますがら

区分所有者と入居者が納得すれば良いのでは?

hikokurowさなんが関係者なら直接言えばいいのでは?

私はこの細かい差異が分かりません。なので問題ないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 19:27

ご迷惑 = 建物が傾いたこと


ご心配 = 今後、建物がますます傾いて、もっと悪い状態になるかもしれないという心配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!