プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google Chartの株価チャートでの移動平均線のサンプルを見たい。
若し、ネットである様でしたらそのURLを教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有難う御座います。
    Google Chart APIの事例は有りますが、肝心のGoogle Chart Tool
    の蝋燭足のサンプルは中々見当たりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 09:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほぼそのままの説明サイトがありました。


(株価チャートではないけれど、その部分を入れ替えれば同じはず)
http://yohshiy.blog.fc2.com/blog-entry-202.html
    • good
    • 0

>移動平均と言うのが分かっていないのと~~


ぐぐればすぐに見つかります。私は門外漢なのでぐぐりました。
http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/kakuzuke/mika …
http://toushi-kyokasho.com/idouheikinnsenn/


>ここでは、この移動平均線と言うのは自分でその関数を
>定義をしてその値をプロットすると言う事でしょうか
申し訳ありませんが、Google Chartはほとんど存じませんので、どのような概念で作られ、どのような機能が用意されているのかまったく知りません。
ピッタリのものが無ければ手を加えるしかないのですが、キャンドルスティックを描くのと折れ線を描くのでは前者の方が面倒でしょうから、面倒な方はライブラリに任せ、簡単な方をそれに重ねて描くのが楽だと想像した次第です。
移動平均の各値は、(↑)のように単に平均値を求めれば良いだけなので、データを扱える状態になってさえいれば、計算はたいした手間ではないはずです。

>Google Chart Toolの方でそれ専用の関数が用意をされていると~~
移動平均線は折れ線グラフですよね?
それなので、折れ線グラフで描いてあげれば基本的にはできるはずなのですが、軸の目盛を合わせる工夫が必要になりそうです。
グラフのデフォルトは、多分、目盛を自動設定してくれるものと思いますが、範囲を指定できるようになっていれば両方を合わせることが可能だと想像します。

グラフ機能で描画した場合は、(重なる)目盛線などを消せるかといった問題が残りそうですが、GooglChartはSVGをベースにしていると思いますので、最悪の場合は、折れ線だけ直接ラインで引いても基本的にはポリラインと同じなのでそれほど面倒ではないでしょう。
そのあたりの基本的なメソッドは、GoogleChartではユーザに解放されていないのでしょうか?


GoogleChartにこだわらなくても良ければ、検索するといろいろと見つかりますね。
例えば、D3(データ可視化の汎用ライブラリ)を利用して、以下のようなものを作成している方もいらっしゃるようです。
(D3はGoogleChatr同様にSVG利用のライブラリですが、チャートに特化しているわけではありません)
http://techanjs.org/
    • good
    • 0

>蝋燭足のサンプルは中々見当たりません


直接記述するつもりであるのなら、Googleのサンプルにありますよ。
https://google-developers.appspot.com/chart/inte …

グラフを直接書くのなら、終値はわかっているはずですので、移動平均線の各値も単純な計算で得られますよね。
あとは、グラフを重ねて表示すれば良いだけなのでは?
目盛などが自動で設定されちゃうかも知れないので、そのへんを少し研究する必要はあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
蝋燭足は確かにありますが。移動平均線は有りません。

その簡単な所の移動平均と言うのが分かっていないのと、どうやってデータ系列を追加
するのかと言うのが分かりません。

本当はその物ずばりのソースがあればよろしいのですが。ここでは、この移動平均線
と言うのは自分でその関数を定義をしてその値をプロットすると言う事でしょうか。

あるいは、Google Chart Toolの方でそれ専用の関数が用意をされていると
言う事でしょうか。その辺が分かりません。

宜しくお願いします。

お礼日時:2015/11/09 11:14

>これは、製品を購入するみたいです


買えとは書いてないように思いましたが・・・

まぁ、お気に召さないのなら・・・
http://www.wivern.com/report20130704.html
こちらも単にぐぐっただけですが、 Chart本体ではなく、Image Chartのサービスなので、自由度は少ないかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ググっただけですが・・・



こういうことでしょうか?
http://www.daytradenet.com/Dat/TradeSoftware/fre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
移動平均線はこの通りですが。これは、製品を購入するみたいです。
多分に、内部ではgoogle chartを使っているのでしょうが。

私が見たいと言うサンプルは、フリーで公開をされている物で
その時のgoogle chartで書かれた内部のhtmlとjavascript
のソースコードを見たかった物ですから。

その様なサンプルは余りネット上では見かけなかった物ですから。

お礼日時:2015/11/07 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Qエクセルでローソクチャートと移動平均線を描く方法

エクセルでローソクチャートと移動平均線を描く方法

過去の質問を検索したのですが良い方法がなく
質問させて頂きました。

シート1には(添付図上)シートがあります。
これを元にシート2にローソク足チャートと移動平均線を
描きたいです。

シート2には(添付し図下)のようなチャートを表示させたいです。

シンプルでローソク足と5日移動平均が描かれているものになります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>移動平均をもう1本増やしての表示は可能でしょうか?
最初に4値でつくればあとは近似曲線で何本でもできたような?
ただしはじめる日付前にも何日分か4値が必要だったと?


人気Q&Aランキング