プロが教えるわが家の防犯対策術!

PLCを使ってWi-Fi環境を作ろうとしました。PLCはPanasonic製です。そこにバファローのルーターをつないでみたのですが、つながったり繋がらなかったり不安定なんです。iPadでも認識しません。PLCに直接PCを繋げると普通にネットには繋がります。もう一つのバファローのルーターは普通に認識して使えてます。どこがおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

減衰が大きいのかもしれませんね。

同じコンセントにACアダプタのようなノイズを出す電気製品はつながっていないほうが安定します。

このイメージの接続でしょうか?
http://panasonic.jp/com/support/plc/technic/doun …

PLCも本体が発熱を結構するし、今はWIFIルータも良いものが出ているので、全体を無線LANにされたほうが楽かもしれません。

(私の場合は、通信の秘匿性を重視して、ただ賃貸物件なのでLAN回線を引きにくいのでPLCに直接つないでいます。)
    • 1
この回答へのお礼

おおざっぱな質問なのにご丁寧な回答ありがとうございます。昨晩なんとかつながり動画とかも普通に見れるようになりました。

使用している機器の型番くらいは提示して質問するのが最低限のマナーですよ?

バッファローのルータを・・・と書かれてますが
バッファローから発売された無線ルータって いくつあるのか・・・

iPadと無線ルータ との単純接続テストは済ませていますか?

無線ルータとPLC を接続した状態で
iPad の接続が安定しない という結果を示されても
・無線ルータとPLC間の接続が安定してない可能性
・PLC(親)とPLC(子)間の接続が安定してない可能性
・インターネット幹線(光/ADSL)とPLC(親)間の接続が安定してない可能性
など上記、3つのどこに異常があったとしても
「iPadがインターネット網に繋がらない」
という結果として現れます

無線ルータ と iPad 間の接続に問題が無い環境を必ず構築するようにしてから
インターネット網への接続テストに望まないと原因の特定が困難になりますよ

先ずは 全ての機器を ひとつの部屋に集め

最初に

[インターネット幹線(光/ADSL) ]
 |
[ルータ(1)]
 |
[PC]

という環境を構築しPC~インターネット網 間の接続に問題が無い事を確定させてください

二番目に

[無線ルータ(2)]
 |(Wi-Fi)
[iPad]

だけの環境を構築しiPad~無線ルータ 間の接続に問題が無い事を確定させてください

三番目に

|
[ルータ(1)]
 |
[無線ルータ(2)]
 |(Wi-Fi)
[iPad]

という環境を構築しiPad~インターネット網 間の接続に問題が無い事を確定させてください

四番目に

|
[ルータ(1)]
 |
[PLC(親)]
 |
[PLC(子)]
 |
[PC]

という環境を構築しPC~インターネット網 間の接続に問題が無い事を確定させてください

最後に

|
[ルータ(1)]
 |
[PLC(親)]
 |
[PLC(子)]
 |
[無線ルータ(2)]
 |(Wi-Fi)
[iPad]

という環境を構築しiPad~インターネット網 間の接続に問題が無い事を確定させてください

全て、同じ部屋で行う検証ですから
PLCの減衰も
無線の電波干渉減衰も
ほぼ無くなる筈です

この5つの行程の どこかで異常が検出されれば原因は
直前の検証項目から追加された機器にある と判断できます

全ての検証が問題なく通過してから
PLC(子)、無線ルータ、iPad を別室に移動させ
最終検証をするのが本来の流れだと思います

参考にして下さい
    • 0
この回答へのお礼