アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、脳神経内科を受診しました。症状はめまい・歩行時に左側がやたらぶつかる・・・などです。
7種類くらいの神経学的検査をして、継足歩行検査・指鼻検査・ロンベルグ検査などでひっかかってしまいました。カルテを見たら「仮診断:小脳性障害」と書いてありました。

「左側に失調が見られますね。MRIを撮りましょう。」と言われて今日撮ってもらいました。検査結果を聞くのですが、予約患者で一杯で次の外来は1か月後です。1か月間結果が気になります。

仮にMRIで異常が見られなかったら、神経学的検査で異常があっても「あなたは異常ないです。(ほおっておいて大丈夫です。)」ということになるのでしょうか?
掲示板を見ていると「(MRIで異常がないから)異常なし!」と言われたとか書いてあるので、自分もそうなのかな?と思ったのですが・・。

A 回答 (2件)

>症状はめまい・歩行時に左側がやたらぶつかる・・・などです。


>7種類くらいの神経学的検査をして、継足歩行検査・指鼻検査・
>ロンベルグ検査などでひっかかってしまいました。

ストレプトマイシン,カナマイシンなどの抗生物質を使ったこと
はありますか。
アルコール中毒の治療を受けたことはありますか。
あれば、薬物中毒の可能性もあります。


>カルテを見たら「仮診断:小脳性障害」と書いてありました。

頭位変換眼振検査で、垂直性眼振(目が上下に動く)が認められた
ものと思われます。
確定診断が「小脳性障害」の場合、考えられる病因の中でやや重い
ものの一つです。


>「左側に失調が見られますね。MRIを撮りましょう。」と言われて
>今日撮ってもらいました。

脳腫瘍陰影の有無の確認です。
陰影が確認できれば、脳腫瘍の可能性があります。


>仮にMRIで異常が見られなかったら、神経学的検査で異常があっても
>「あなたは異常ないです。
>(ほおっておいて大丈夫です。)」ということになるのでしょうか?

重大な自覚症状が現に出ておりますので、ありえません。

下記が現状考えられる病因の一部です。
今後、検査データを元に消去法により確定診断することになります。
単独の場合と、他の病気と関連があるものもあります。


内耳障害
先天性の眼振
脳腫瘍
マルファン症候群
フリードライヒ失調症
チェディアック-東症候群
運動失調-毛細血管拡張症
急性小脳性運動失調
白皮症白子症
無虹彩(ウイルムス腫瘍が原因)
異染色性脳白質ジストロフィー
多発性硬化症
点頭痙縮
良性発作性頭位めまい症
小脳性障害 


以上参考まで。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

専門家の方からの丁寧なご回答、大変参考になりました。しかし、MRIで異常がなくても問題なしとはならないのですね。2週間後に結果発表ですが不安で、「MRIで問題ないなら、大丈夫!」という答えを実は期待していました・・。
今は前向きに考えなくっちゃ!と頑張っていますが、どうも空回りで・・・。だけど詳しい回答を書いてくださったおかげで、マイナスイメージだけどんどん膨らんで・・・ということは避けられ感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 23:47

こんにちは。


検査というものは、それぞれ目的があります。
それに応じて判る内容も違います。

おっしゃってるMRIは、体の中の物理的な構造を調べる検査で、脳や組織の形の変化などは判りますが、目が見えるか、言葉が聞こえるか、痛みがあるかとか、神経の伝達異常などはまったく判りません。

ですので、MRIでなんともないから正常とはなりません。

原因がなかなか判らず、経過観察となる事はあるでしょうが、いろいろな検査をしていく事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですか、MRIで異常がなくても正常ではないのですね。「MRIで異常ないということは、つまり大したことないってことですから大丈夫です!」という回答を期待してしまっていました。なのでやはりショックは大きいのですが、前向きにならなきゃダメですよね・・・。今度の外来までまだまだ日にちがあるのですが、それまで何とか気持ちを整理していこうとは思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!