プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ツイッターで芸能人のブロマイドを買い取りたい方はいませんか、とツイートしたところ買いたいという方がいてお取引が成立しました。
私はプロフィール欄に『基本的に普通郵便発送です。事故や紛失など責任は負いません。また如何なる場合も返金は受け付けません』と記入していました。

口座に代金が振り込まれたので普通郵便で発送したのですが1週間後に相手の方から 届いていないから返金か代わりのものを送ってください、と連絡があり紛失調査を行いました。数十日経ちますが郵便局からは連絡がないままです。

来週から学業など忙しくなるため早くお取引を終了させたいと思い、
大変申し訳ありませんが普通郵便では紛失保証などございませんしこちらでも責任を負いかねます。また、追跡などもないため本当にそちらに届いていないという証拠もありません。ですので返金などの対応は致しかねます。大変申し訳ありませんがお取引を終了させて頂きたいと思います、ありがとうございました。
と強引にですが返信致しました。

すると相手の方から
警察に相談する、と言われたのですが追跡も保証もない普通郵便の紛失で警察は動くのでしょうか?

こちらは言われた通りに発送しましたしやましいことは一切ないので相談されても構わないのですが、もし警察が訪ねてきたらいつ、何時頃、投函したポストの場所、を伝えればよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手が詐欺だとかで訴えればなにかしら動くかもしれませんが。

あなたはあなたでここに書いたことを伝えればいいです。

ちなみに普通郵便でなく配達証明付きであっても「中身はいってなかったぞ」などとウソ言ってくる人もいますので。
極力個人売買は避けましょうね。
    • 0

警察は動かないか、動いたところで何もできませんね。

郵便も、調査と言っても普通郵便では追跡のしようもありません。

悪意の有無は別として、郵便が届かなかった理由は3つです。
あなたが出さなかった。
郵便で無くした。あるいは迷子になっていてこれから届くことも0ではありません。
相手が着いているのに嘘をついている。

今回の件で誰が悪かったか?
あなたは「基本的に普通郵便発送です。事故や紛失など責任は負いません。」
と威張ってしまっていますが、書留と言わないまでも、速達か、
今は360円で追跡可能なレターパックがあるのですから利用すべきでしたね。
その分高くしても、最低限追跡できるもので送り出す必要があったのではありませんか?
相手に出し方の選択ができるのなら話は変わりますが、選択できなかったのですよね?
残念ながら、あなた様の非が大きかった気がします。
警察は来ないと思いますが、来た場合でも在りのままを話せば
事件にしようもありません。
    • 0

警察が動いたとしても正直に話せばいいだけです。

実際に郵便局へ紛失調査しているのですから。

オークションでよく聞く事ですが、この様なクレーム処理が出る為
購入も発送も基本を普通郵便にしない方がよいです。
    • 0