アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3で、今社会の授業で公民の選挙の所を学んでいます。
そこで、毎回選挙の投票率が下がってきているという事実を知りました。国のことを決める大切な選挙の投票率が低いということに、ショックを受けました。
そこで、何か投票率をあげるための工夫はないのか?、と考えました。
現時点では、期日前投票、投票時間の延長などが実施されていることは知っています。
私が考えたのは、スマートフォンでできる投票を導入したらどうか、ということです。

なにか他に案はないでしょうか?、色々な方の案がしりたいです。

A 回答 (5件)

投票率を上げるだけなら、義務投票制を


導入すればよいです。

義務投票制を採用しているオーストラリアでは
投票率は90%を超えています。

そういう技術的な問題より大切な問題があります。

1,投票率を上げると、本当に良い国になるのか。
 北朝鮮や軍事独裁時代の韓国の投票率は
 90%を超えていました。
 
2,なぜ棄権する人がいるのか。
 その原因を除去しないで、投票率だけあげて
 それで良い国になるのか。
    • good
    • 0

投票率を上げるだけなら、投票を権利から義務に変えれば済みます。


未投票に罰則を設けるか、未投票者を二等市民として行政サービスに差をつければ良いでしょう。

ただ闇雲に投票率を上げると、市民受けの良い方が当選しやすくなります。
嫌われ役のいなくなった議会に長期的な施策を決められるとは思えません。
    • good
    • 0

投票率UPの案をどうするか?の前に


なぜ、投票しないのかを把握することだと思います。
しない理由に対応することは、
やみくもにUP案を考えるよりも、良いのではと感じます。
    • good
    • 0

最悪な政治を行う


次回は投票率が上がります

投票率を上げるのは本当にそこまで大事ですか?
例えば、各候補の言うことをしっかり聞き熟考して投了する人も居ます
中には、維新の党だからとか、テレビで見たから、美人だからで投票する人もいます
この二つの一票の重さは同じです
私は後者のような人間が出てくるぐらいなら投票率が低いほうがマシと思います
    • good
    • 0

スマホ持ってない人がどうするの?



それよりは、選挙に行かない人に反則金1万円と罰則規定法案を可決すれば、次回から100%近いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!