よく一緒に遊ぶ、知り合いの子供(幼稚園年長~小2)がいるのですが、両手を掴んで、グルグル回転させてもらう遊び(私が中心になって振り回す…とでも言うのでしょうか)が殊のほかお気に入りです。

ところが、それをやっていると周りの大人から「腕が抜けるぞ~?」と、時々言われます。
ふいに予期しない方向に引っ張られて抜けるという話はよく聞きますが、「しっかり握っていてね」と注意を促していても抜けるということはあるのでしょうか。

医学的にみると、いかがなのでしょう?詳しい方、教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

子供の関節は、まだ完成しておらず。

引っ張れば抜けます。(逆に戻すもの簡単ですが) で、あまり外していると癖になってしまいます。(大人でも 千代の富士(現九重親方)の肩脱臼が有名)
子供は、腕などを持って振り回す(回転)と腕に力を入れず、ただぶら下がっていますから、遠心力と体重がもろに腕にかかり、肘の関節に大きな負担がかかるため抜ける(はずれる)ことになります。
子供の関節が弱いのは、少年野球では変化球を投げさせないことでも分かると思います。
私の妹も同じ様なことをしていて、はずしてしまい。
その後、癖になり何回かはずしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸か不幸か、個人的には脱臼の経験がなく現在に至ってしまったので、せがまれるまま子供を振り回していました。
彼らには、そろそろ卒業してもらうようにします。

お礼日時:2001/06/18 11:42

うちの家内も子供の頃に肩を脱臼したことがあるそうです。


片手で持ち上げられ脱臼したらしいです。
うちの子も歩いている時にぶら下がるのが好きで、両手を持って持ち上げたりすると、自分でぶらぶらすることがあるのですが、急激に力が加わらないように注意しています。振り回すのは喜びますが、リスクを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思えば4~5年も振り回しつづけていたので、今まで事故がなかったのはラッキーだったのかもしれません。
そろそろ体も大きくなり、こっちが腰を痛めそうなので(^^;)この遊びは卒業してもらおうと考えています。

お礼日時:2001/06/18 11:35

こんにちわ。

つい子供さんが喜んでいるとやってあげたくなりますよね。子供でも大人が脱臼するように肩が抜けることありますよ。お子さんに注意を促しても、「うん」といいますがどこまで理解して返事しているか?ですよね。肩は本当にヒョっとしたときに抜けてしまいます。↓の回答にもありますが、関節がすごく抜けやすくなってしまて癖になるそうです。もしも、ぐるぐる回るのがお好みなようであれば、腰を持ってあげてまわしてあげるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの方の書き込みで、この遊びはかなりのリスクがあるなぁと思いました。
何かもっと面白い、別の遊びを開発しなければ…(^^;)

お礼日時:2001/06/18 11:44

小さい子を遊ばせている時に喜んでくれるから、


ついついやってしまいがちなんですが・・。
1回肩から外れてしまうと癖になるし、相当痛いらしいので
そういう遊びはしない方がいいと聞いたことがあります・・。
でも、そういう遊びをせがまれてしまうんですよね・・。(^.^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、本当に喜ぶんですよ。困ったものです(^^;)
でもこれからは止めようかな…

お礼日時:2001/06/18 11:27

よく言われますね。



参考URLに
子供は腕を軽く引っ張っただけで、ひじの関節が外れる事があるとありました。
 (関節が、しっかり出来上がっていないから)

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~ippo/zukkoke/kega.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考HPも拝見しました。
子供を育てるって、大変なんですね…心しておかなければ。

お礼日時:2001/06/18 11:30

専門家ではありませんが・・・。


小生の7つ年下の弟が五歳前後の頃、頻繁に腕が抜けました。腕の肘の関節が外れる現象の様です。はじめの頃は医者(「柔道・ほねつぎ」の看板が出ていた)へ行き直してもらいました。医者は、腕を引き戻すようにして簡単に直していました。そのうち、父が要領を覚えて自宅で直すようになったと記憶しています。
当時の弟はかなり痩せていました。一度抜けると癖になる様です。注意としては、「しっかり握る」というよりは、「腕の筋肉に力を入れる」ことが重要のようです。
素人ですので、専門家の回答を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「子供の腕は簡単に抜ける」というのはよくわかります。
(以前、相撲大会で、投げ飛ばされて腕が抜けてしまったのを目の当たりにしました)

「腕の筋肉に力を入れる」は、とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/18 11:24

肩が外れると言ったら分かりやすいでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方も書かれていますが、やはり控えた方がいいようですね。

お礼日時:2001/06/18 11:22

医学的知識は無いのですが、タイミングや力の加減では脱臼しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何せ私はダンナも子供もいない身でして・・・(^^;)
次から気をつけます。

お礼日時:2001/06/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q筋トレのスランプを抜けるには

スランプです。

筋トレを始めて半年が経過し、ダレて来てしまいました。
毎週3回は行っていたジムの回数が2回に減り、
着々と増えていた筋肉量もピタリと止まりました。

負荷を増やそうと思っても、筋力が増えないので、増やすこともできず、
最近息切れもします。

大切なのはモチベーションなのかもしれませんが、
皆さん、こういったスランプをどうやって切りぬけていますか?

トレーニング方法を変えた方がいいのでしょうか。
今はマシントレーニングで、10回程度できつくなる重さで2セット、
その後、セットアップで1セットやってます。
時間にして30分~1時間です。(時間がある日ない日があるので)

どなたか、良いスランプの抜け方、ご指導ください。

Aベストアンサー

返答、どうもです。
早速ですが、アップセットは、トレ後にではなく、トレ前にやった方が良いです。そもそもの意味は、フォームのチェックと、故障、怪我の有無の確認が主たるものですので、、、
本トレーニング前に、軽い重量で10rep程度行なうようにした方が良いです。アップセット→1set目、→2set目→3もしくは4set目(ディッセンディング)みたいな流れでOKではないかと。

>やはりフリーの方がバラエティに富んだトレーニングが出来るので、いいのですかね

と言いますか、マシンと比較した場合、軌道が固定されているマシンと比べて、自分でバランスを取る必要が有るため、そのスタビに動員される筋群が多い、というのがその理由です。
マシンよりも、フリーウエイトのほうがターゲットを意識しやすく、動員される筋群も、多い。バルクアップの為、という事であれば、フリーウエイトをしない理由は見つからないです。

>休むともう行かなくなるんじゃないかという不安ありませんか?

うーん、この辺はもうそれぞれの感性の問題って事になっちゃいますけど、私の場合は3日もトレしないと、ウズウズしてきます。
最初の頃は、質問者様と同じく半分くらいは強迫観念じみたものを、感じていた時期はありました。自分の適正な休養日を無視して、メニューを優先してやり続けた結果、使用重量は上がらない、疲労感やストレスが溜まる、といった感じで、ロクな事がありませんでした。
結局、同一部位を週に3回行なっていたトレーニングを、週に1.5回程度に抑えて十分な休養を意図的に挟む事で休養の大事さを自覚した、という感じです。

>動画を見るだけで出来るなんて、そもそも素質があるというか

いやいやいや、はっきり言いますが、私はヘタクソです。はい。
このカテでよく回答されている肉神様とか肉教授様にフォームチェックされたら、ダメ出し連発されるかもしれません。というか、されそうです。(苦笑)これは自分1人だけでは厳しいですけど、私の場合は自分である程度真似してみて、それをジムのでかい人にチェックしてもらってました。いきなりゼロから指導してください、というのも負担な上にずうずうしいですし、、、でも、ある程度自分でやってみて、その上でおかしなところを指摘してください、という感じで話をすると、よほど余裕がない限り、私の行くジムでは、快く引き受けてくれる人が割りと多かったです。というか、でかい人って、基本的に、教えたがりの人が多い様な気がします。結局、自分である程度やってみて経験して、試行錯誤してみてでないと、指導受けたたとしても、それを今ひとつ理解できないとか、間違って解釈しちゃう、何て事が頻度として増えそうな気がします。経験は何よりも前に進む燃料になりますよ。
いくつか、私が何度も繰り返し見たトレ動画を貼っておきますので、可能なら参考にしてみてください。

ダンベルベンチプレス
http://www.youtube.com/watch?v=ADQ4Bjq42wE
膝の上にダンベルを乗せて寝転がると同時に挙上。肘は下げすぎないように、、、
ベンチプレス
http://www.youtube.com/watch?v=wOnP_oAXUMA
少し分かり難いかも知れませんが、寝転んだ時に胸を張り、肩甲骨を寄せているのが分かります。
スクワット
http://www.youtube.com/watch?v=Ke1eFazK1IA
デッドリフト
http://www.youtube.com/watch?v=cs-wOHN5tdw&feature=related

あくまでも、参考で。もしも挑戦されるなら、勿論最初は軽い負荷でフォームを確認して反復する事から、、になります。

>凝っている部分あります。

これは、自分でマッサージするなり、それなりの施設で施術を受けるなどして、できる限り解消、軽減しておいた方が良いと思いますよ。
筋肉が張っている部分をそのままにしてトレを続けると、強度も落ちますし、疲労が蓄積して凝りや張りも解消できず、最悪の場合は怪我する可能性もあります。アップセットって言うのは、こういう自分の体の状態を把握する為にもトレーニング前にやっておいた方が良いですよ。

後、食べる量に関しては、今も努力しておられると思いますし、このまま、頑張ってみてください。
食べる量が増えれば、おそらく回復も早くなってきます。
現段階で、もしも蛋白質の量が体重x2摂れていないのなら、それも最低限このレベルまで増やしてみた方が良いです。

返答、どうもです。
早速ですが、アップセットは、トレ後にではなく、トレ前にやった方が良いです。そもそもの意味は、フォームのチェックと、故障、怪我の有無の確認が主たるものですので、、、
本トレーニング前に、軽い重量で10rep程度行なうようにした方が良いです。アップセット→1set目、→2set目→3もしくは4set目(ディッセンディング)みたいな流れでOKではないかと。

>やはりフリーの方がバラエティに富んだトレーニングが出来るので、いいのですかね

と言いますか、マシンと比較した場合、軌道...続きを読む

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q有酸素運動と同時に筋トレを行っているのですが、筋肉痛が抜けにくいです。

有酸素運動と同時に筋トレを行っているのですが、筋肉痛が抜けにくいです。有酸素運動は毎日1時間半行っています。(自転車で走っています)筋肉痛が残るせいもあって筋トレは週2回しかやっていません。有酸素運動が原因で筋肉痛が抜けにくくなっているのでしょうか?また毎日1時間半の有酸素運動をするなら筋トレはしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレは週に2回~3回が効果的ですので、週に2回されてるのですから問題ありません。
筋トレと有酸素運動はトレーニングの目的が違いますので筋肥大を目指してるのでしたら筋トレも行い、尚且つ脂肪燃焼や体力アップ(持久力)を考えてるのでしたら有酸素運動も必要ですので両方行って下さい。

どちらを主体にするかですが、筋トレ主体ですと有酸素運動は減らして、有酸素運動を主体ですと筋トレを減らす方向で考えて下さい。
又、有酸素系の運動は毎日行っても構いませんが、疲労が強かったり身体が変調な時は休息を設けて下さい。

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Qバランスよく体重を落としたい

モトモトは、身長174cm、体重68kg、体脂肪率18%の30歳男です。
所が煙草を止めたとたん体重が73kgまで増えてしまいました。効率よく痩せようと筋トレに励んだ結果、体重は73kgのまま、体脂肪率が10%になりました。
ようは増えた脂肪がそのまま筋肉になったのです。これはこれでよさそうな話しですが、服のサイズがやはりあわないので苦しく、顔もパンパンでみっともないです。
やはり痩せたいのですが、筋トレを止めると筋肉も落ちるけど体重も増えそうなジレンマがあって・・・。
バランスの良い体重の落とし方ないでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。

私も甘いものもお酒もどちらも目がないタイプなのでえらそうなこと言えませんが、毎日お酒を飲み続ければエネルギー過剰になります。

ビール大びん・・・240カロリー

ワインハーフ・・・270カロリー

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Qしゃっくりがよくでます。

最近しゃっくりが1日4回ぐらい出ます。どうして、しゃっくりがおこるのでしょうか?しゃっくりを止める方法としゃっくりが出ない方法を教えてください。

Aベストアンサー

ゆっくりと呼吸を数回大きくすれば治癒すると聞いたことがあります。
要は深呼吸をするように。
私も実践しましたが効果覿面でした。
是非、活用してください。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Qガタイをよくしたいです

ガリガリの自分が嫌です。そこで筋肉を付けてガタイをよくしたいと思うのですが、筋トレ、ジムに行ってれば筋肉がつきますでしょうか?
結構食事は多くとりますし、間食も多いのですが全く太りません。
年齢は20歳で、スポーツ歴は高校の半ばまでやっており今は週一の体育だけです。身長・体重は大体167/50です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

細い人がそのままの食生活でジムに行っても、なかなか筋肉は付きません。2ヶ月ぐらいトレーニングすれば最初は1~2kg付くかもしれませんが、ぜい肉が落ちるので体も軽くなり、もっと細くなっちゃうでしょう。だって痩せるのが目的で筋トレする人もいるんですよ。私もウェイトトレーニングして見違えるように痩せました。
筋肉をつけたい時は、炭水化物と動物性タンパク質を特にしっかり摂取するように心掛けながら、少なくとも1日5食食べながらトレーニングします。

質問者さんが結構食事を多く取っていると思っても体重が増えないのなら大きくなるほどの量じゃないって事です。一週間に1kgぐらい太れるような量にしてみましょう。食事を増やすのと並行してジムでトレーニングすれば、ガタイは良くなります。
ジムに行っても、トレーナーからトレーニング内容以外に食事を増やせというアドバイスも貰うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報