プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでキッチンリフォーム中です。事前に打ち合わせはしましたが、吊り戸棚の部分を大工さんが石膏ボードで施工しました。壁の補強がされていませんが、このような場合、どの様に取り付けたら良いでしょう。吊戸棚の部分だけコンパネに取り換える。ボードの上にコンパネを貼る等々、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タカラのホーローパネルは普通に買えず、業者にもパネル単体では出さないので入手はいろいろ裏技が必要です。

加工も基材が鉄板なので専用丸ノコ刃を使います。
入手の難しいものを例えに使って申し訳なっかったです。
(良い品物なので単体売りするように営業には上にこの意見を上げろと訴えてはいますが)

>システムキッチンを置くタイミングで

流し台はもう設置されていると思ったのでアドバイスがその境目までと書きましたが、設置されていなくても現物が手元にあれば寸法をあてがってそこまででクロスを貼ればよいでしょう。
現物が無くても確実に重なるところまで貼ってもらって、パネル貼るときに切って剥がせばよいです。
クロスとパネルの境目は直線で区切りしてしまえば始末が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

承知しました、明日から頑張ってみます。いろいろありがとうございました。

DIYされるのではご存知かと思いますが、石膏ボードは防火のため壁全体にはってあるものです。

一部張ってないのでは意味がありません。
キッチンの場合、建築基準法によって壁と天井に防火措置が取られています。
吊戸棚も難燃合板または防火合板を使用しているかお調べになってください。
万一火災が起こったとき、建築基準法に逆らってまで改装して家族を守れるかもご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

>下地に取り付けるようにします。

それが出来るようならそれが良いでしょう。
棚は商品によって芯材が辺周りにしかない事があるので、芯材越しに壁の下地にネジを効かせましょう。

>パネルはシステムキッチンの後ろや吊戸棚の後ろは必要ありませんよね。

個人的にはキッチンパネルではなく、タカラスタンダードのホーローパネルを勧めていて、パネルが1.5mm弱なので重なりの段差がほぼ無くて、棚やキッチン側面、バックガードとちょっと重なっている方が収まりは良いです。
掃除は格段に楽ですし。
キッチンパネルで貼っていくなら材の厚みにもよりますが、キワまで貼ってシリコンで見切り仕上げで。

>パネルはクロスより先に施工しておくものでしょうか。

パネルとクロスの兼ね合い、収め方によって先でも後でも良いですが、クロスは寿命で張替え前提の商品ですから、後から貼れば張替え時の剥がしが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

再々すみません。タカラのホーローパネルは知りませんでした。硬くて加工や施工が難しそうですが、キッチンパネルと同様でしょうか。クロスはおおよその位置まで貼ってもらった後、システムキッチンを置くタイミングで重なりを見ながらキッチンパネルを貼りたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは

現在キッチンリフォーム中です
パネルが先に貼られています
其の後クロスを貼ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。

下地まで届くビスで固定するでいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

ん〜と、キッチンパネルの質問タイトルで、内容は吊り戸棚の壁側補強とのことですが、吊り戸棚を取り付けるのに、合板による補強をどうしたら良いかを聞きたいという解釈で合ってますかね?

そう受け取るとキッチンパネルは無視するようになりますが、キッチンパネルを貼るのに、吊り戸棚の周辺とその他の壁に段差が無い方が良いので、棚裏だけ石膏ボードを剥がして石膏ボードと同じ厚さの合板を貼れば良いと思います。
そうしなくても、ボードを貼る際に釘かビスが使われていれば、その裏には下地が水平か垂直に入っているので、下地の位置を確認して吊り戸棚を固定するなら補強は必要ありません。

それ以外の趣旨の質問だった場合は、この回答は無視して他の方の回答を待って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剥がすのも大工さんの手前後ろめたいので下地に取り付けるようにします。キッチンパネルも施工したいと思います。パネルのこともお聞きしたかったのでタイトルがおかしくなりました。パネルはシステムキッチンの後ろや吊戸棚の後ろは必要ありませんよね。パネルはクロスより先に施工しておくものでしょうか。