アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のカーナビを新品で入手しましたが、取り付けの方は業者に有償で依頼しようと考えております。車種はトヨタの現行アクシオ(マイナーチェンジ後のハイブリッドG)で、ナビはカロッツェリアの楽ナビ(最新版)になります。型式は下記の通りです。

取り付け車種:NKE165
 カーナビ本体:AVIC-RW99
 別売ケーブル:RD-Y101DK
 バックカメラ:ND-BC8

いま候補にあげているのは、正規ディーラー(カローラ店)と大手パーツショップ(イエローハット)で工賃はほぼ同額の3万円位だそうです。どちらに頼んでもそう違いはなさそうでしょうか。ご意見を賜れると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>大手パーツショップ

大型カー用品店でですね 全てのショップとは言いませんが 大概 ナビ取り付け時間が2~2時間半とか決められていて、配線処理がいい加減 助手席フロワーマット下 シート下 リアフロワーマット下を通し後方へと言った
車の室内絨毯の下などには通してくれなかったり
ナビが装着されるセンターコンソールの奥も 配線をグチャグチャぽいと入れるだけ
車買換えナビ取り外しや修理取り外し時 ナビを前方に引っ張ると 配線が内部で引っかかり 配線切断などが起こると 良く聞きます。
普通 テープやインシュロック帯で束ねたり スパイラルチューブやコルゲートチューブで 配線被覆の保護養生をして 走行振動などにも耐えるように配線施工するのですが こういった 配線被覆の保護材も 販売してるカー用品店は購入しないと 使ってくれない様です。
カー用品店で ナビやオーディオ取付けした人が良く言う言葉が ここまで酷いととは、思わなかったというセリフです。
カー用品店など 商品売って儲けるのが 基本商売で 取り付け作業もしっかり工賃で利益も取りますが おまけ的な仕事です。
持ち込み作業は、あまり好まない仕事 しかしピット作業員を遊ばせてる時間が無駄なので 持ち込み儲けると言ったスタンスで 作業クレームなど付けると 露骨に 嫌な顔して 持ち込み作業なので・・・と 誤魔化したり嫌がったりで
不愉快な思いをする可能性が高いです。ピット作業員は、バイト君や ディーラー整備士下がりで あまり知識も技術も期待出来ません。

ディーラーは、車種ごとに ノイズを拾わない最適な配線通すルートも認識していて TVアンテナ線なども最適位置に通してくれます。
絨毯上 フロワーマットに隠すような 配線通しはしないでしょう 万が一そんな作業で納車したら 絨毯下へ通せとクレームやり直し請求です。
保護材や結束材料も 必要分使ってくれて3万円でしょう。 
クルマ購入してくれたお客さんの持ち込み作業 3万出すのですから しっかりやってくれるでしょう。
3万円ってかなり高額な工賃です。払うもの払うのですから きちっとやってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実に丁寧かつ率直なご意見を、誠にどうも有り難うございました。普通に考えればディーラーなのかとも思ったのですがたまたま手が込みあってる時なのか、どの系列店舗も日にち的に相当先まで延ばされるようなので遅いなあって気がしまして。
 その点は最寄りの大型カー用品店が早めに日程を組んでくれそうで、あまり変わらないなら単純に早い方がいいようにも思えたのですが仰せのような実情があったのですね。確かにバイト君たちがやってるって話も聞いたことありますが、そこまで適当な内訳だったとは驚きました。
 なお私が住む地域が田舎だからか、ディーラーの対応も腑に落ちない面があったりもしまして。店舗や担当者にもよるのでしょうが何度となく定期点検に出していたにもかかわらず、かつて車検に通らなくなるような不具合を長らく見落とされて不信感を持ったりもしておりまして。
 いずれにしましても決して安い料金ではないので、慎重によく考えて決めたいと思います。わざわざのアドバイスに今一度、心より感謝申し上げます。

それならディーラー。

失敗しても言い逃れしないからw
そんな難しいことじゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり正論というところでしょうか。