アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはある友達なんですが、数日前に学校でクラスの男子にカバンを漁られてケータイとたまにSuicaを取られたそうです。その放課後に彼女はケータイとSuicaを返してと言ったんですが、なかなか返してくれなくてそしたらケータイを取った男子たちが「胸を揉ませてくれたら返すよと言ったそうです。彼女は抵抗すると友達関係が崩れると思い、抵抗はしなかったそうです。それから男子たちは数日間ずっと胸を揉んでいるそうです。それからそのことが学校に広まってしまったそうです。これはわいせつ行為と窃盗罪になりますよね?そしてこのことは彼女自身は親や警察に言いたくないそうです。どうしたら良いんでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ですがその友達はネット内なので間に入ることが出来ないんですよね(ーー; 他に対策はあるでしょうかm(_ _)m

A 回答 (3件)

犯罪が行なわれていることをあなたが知ったということですね。

わいせつのみであれば、親告罪ですので、被害者の意思が優先されますが、暴行罪、窃盗罪、強要罪などが併合している可能性があり、被害者の気持ちとは別に警察は捜査を行なう可能性があります。

速やかに、社会の公正な裁きを受けるのが、被害者にとっても加害者にとっても良いでしょう。

あなたが、被害者の名前・住所等個人情報を知っていたら、あなたが警察に通報したら良いと思います。

もしあなたに被害者の名前・住所等がわからないということであれば、あなたに伝わっている情報も信憑性がわかりませんので、「警察に言うしかないんじゃなあい」と返すくらいでお茶をにごすくらいしかないでしょう。
    • 0

親や警察に言いたくないそうです」だったら学校の指導教官に言う。

しかし警察に行くべきですよ、暴行、恐喝、窃盗すごく重い罪です。
そんなのを野放しにしてたら相手のためにならない。
    • 0

こういう要求はエスカレートするのが普通。

今のうちに対処しなければダメだよ。

警察や親に言いたくなければ学校の先生に相談。
生徒間の問題として間に入って処理するんじゃないかな。
    • 0