dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

無線ラン(wifi)よりも有線LANの方がスピードが速いのでルーターをPCの近くに置いて有線の速度を調べてみました。
だいたい下りで100Mぐらい出ています。
LANケーブルを短いのに変えるとどれくらいスピードが上がるでしょうか?
現在は長さ20メートルぐらいのLANケーブルを使っています。
変更する場合は長さ1メートルぐらいの物に変えようと考えています。
ちなみに契約は光の1Gのものです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 20メートルぐらいだと思っていたLANケーブルは、7メートルのカテゴリー7の物でした。

      補足日時:2015/11/16 11:06

A 回答 (6件)

よほどノイズ入るような配線してなければ、変化は無い。

しかしながら1mで済むところに20m入れておくのは
無意味なのでそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま前に買ったLANケーブルを調べたら、20メートルと思っていたのですが7メートルでした。
カテゴリー7です。
そんな訳で、質問内容が変わってしまいましたが、もっと変化はないということですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/11/16 11:02

×ベストエフェクト


○ベストエフォート

長さよりもカテゴリーです。でもケーブルで受ける影響よりも家までの回線の状態に左右されますから
ケーブルによる伝送の劣化は誤差の範疇でいつもいつも速度を計測してなければ気が済まないというのでなければ
そんなにこだわる必要は無いと思います。
クラスが上にこしたことはありませんが。安心料という意味で上のクラスの物を買うといいと思います。
変えたところで劇的な変化は望めないとは思いますが。
というかカテゴリー7が今のところ最高ですのでこれ以上は通信会社の問題になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 07:37

カテゴリ7で7mだと良いです。


しかし、ブロバイダーによって、ベストエフェクト方式を使っていて、
*eo・・。
最良の時には、1Gのスピードが出るという事ですが、殆どはそんなにスピードが出るものではありません。
発信局・中継局から一直線で配線さてていないのが実情です。
Yahoo!BBなどはよくトラぶっていると言う事をよく聞きます。
*NTTの仮回線です。
なお、無線LANでは、30Mb~60Mbです。
    • good
    • 0

https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

LANケーブルは長さよりも「カテゴリー」だそうです。上のサイトの速度測定結果によりますとカテゴリー「5e」以上なら大体同じだそうですよ。

それから速度測定は次のサイトが良いです。

http://netspeed.studio-radish.com/

測定サーバーが東京と大阪がありますが速い方を使うとよいでしょう。

それにしても1G契約で有線100Mとは少し遅いんじゃないでしょうか?何かほかに遅い原因があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったサイトで速度を調べたら、あれれ、スピードがすごく上がりました。

下り回線
速度 369.9Mbps (46.24MByte/sec)
測定品質 99.7
上り回線
速度 427.8Mbps (53.47MByte/sec)
測定品質 88.7

でも、カテゴリー7の1メートルに変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 11:20

ケーブルが「カテゴリ6」以上使っていたら、あまり影響はありません。


できるだけ、最短に!。
無用に長くしていたら、埃でコネクタが心配です。
電気と光は、ほとんどスピードに違いはないようです。
無線よりは有線で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20メートルだと思ったら7メートルでした。
すいませんでした。アマゾンで購入したので調べたらカテゴリー7でした。
どちみち無用に長いので短いのに変えようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 11:05

家のすぐ外に高圧電線の鉄塔が立っているとか、隣の部屋で大きなモーターが回っているとかいったことが無い、ごく普通の家でしたら九分九厘目に見えた違いはありません。


ホコリがたまりやすいかどうか、掃除の際に面倒が無いかどうかくらいの差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家が普通の家です。
アマゾンの購入履歴調べたら20メートルだと思っていたら7メートルでした。
それでもホコリがたまりやすいので変えようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!