初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

歯科助手として働き始めて8ヶ月たちます。疑問に思ったのですが 歯科助手がskや本印象やバイト、デュラシールや仮封、デンタルやパノラマをやっては違法だと聞きました その歯医者には衛生士はいません
いるとしたら19年そこで働いているべてらんの先輩と、4年と2年働いている先輩くらいです
みなさんに聞いたところ、衛生士ではないそうです

院長は患者さんの治療をしているところでも注意したりと少し横暴な方です
個人経営の歯医者は助手でも違法な行為をやらせると聞きます

歯医者で働いていた経験がある方、衛生士や助手の方でもいいので
意見をお願いします。

A 回答 (2件)

歯科衛生士が依る法律としては、まず歯科衛生士法があります。

その第2条に、歯科衛生士が歯科医師の指導のもとで、業として行う者であることが定められています。何をするかと言えば、1項1号では、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」2号では「歯牙及び口腔に対して薬物を塗布すること。」、2項では「 歯科診療の補助をなすこと」、また、3項で「歯科保健指導をなすこと」。以上です。
簡単には、歯垢の除去、薬物の塗布、と歯磨き方法などの指導です。これは歯科衛生士の資格を持つ人です。
資格が無いものが以上の業務を行うと、刑事罰があります(第14条)。

現実には、歯科医院で、歯科医師の指導のもとに、歯科衛生士であってもその業務を超えて、補助として手伝いをさせられているということではないでしょうか。このあたりが微妙で、歯科医師が見ている状況でやるか、ある程度まかされているのか、状況によるのでしょうね。おまけに、歯科衛生士の資格が無い人にも同じことをさせているかも知れません。保健所のチェックがあれば、歯科医師の監督のもとにやっていますと答えるのでしょうか。応急措置の場合だけ医師の指示が無くともできます。

どんな職場でもブラックな部分が無いとは限りません。そこで騒ぐか、辞めるかも含めて考えることが必要ですね。
内部告発するかどうかはお考え次第。
    • 4

自分が働いてたとこでは、個人ではないですがデンタルパノラマはほぼ皆やってました。

違法ですね。。
忙しいので黙認といった感じです
一人は放射線測定器みたいなのをくっつけてました^^;
他はないですね。 通ってた個人歯科では全部助手さんやってましたが、違法です。

なかなか月日経つと言いにくいというか・・言えない雰囲気になちゃいますよね。
患者さんから通報なりしてもらえれば発覚するのでしょうが
働きにくかったら、引く手あまたな世界ですので我慢せずに・・。
    • 0