アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からインフルエンザにかかってしまいました。
会社に報告したところ、次に出勤する時にインフルエンザ完治の治癒証明書を持ってくるようにと言われたのですが、治癒証明書は病院で貰えますか?

A 回答 (4件)

病院によっては治癒証明書を貰うことができます。



しかし、厚生労働省は完治証明の難しさや医療機関の負担を考慮して、「会社や学校が治癒証明書の提出を求めることは適切ではない」という見解を示しています。

それを考えると、そもそも会社が治癒証明書の提出を求めるのも間違いかもしれませんね。

こちらのサイトにインフルエンザの治癒証明書について詳しく記載されていましたので、参考になるかと思います。
http://medley.life/questions/item/561763705595b3 …
    • good
    • 0

病院によるかとは思いますね。


学校関係は出席停止になりますので証明書を持って行かないと出席させてもらえませんから、小さい子や学生がよくかかる病院ではすぐ書いてくれて無料だったりします。
まずは病院に聞いてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

もらえません



金を出して書いてもらいます(^_^;

診断書ですから8000円ぐらい掛かる医者もあります
    • good
    • 1

10年前、高校生の頃に必要になった記憶があります。


インフルエンザの診断を受けた病院の窓口で伝えると発行して貰えます。
私の場合は医師との面談もあったにも関わらず料金は発生しませんでしたが、「そんなもの必要なの?」と不思議な顔をされたので、病院側でもそんなに発行する書類ではないのかな?という印象を受けました。
それから何度かインフルエンザにかかりましたが、治癒証明書が必要になったのは後にも先にもその一度きりでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!