電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しをされるご近所から自転車を譲り受ける事に成りました。未だ充分乗れますが、タイヤがそろそろ限界なので、ここは一つ、自力で(≒ ダメ元、究極言うとやりそこなったら廃車にするつもりで)手を掛けてみようと考えています。自転車は26インチ。ギヤなし。写真の感じに近いです。

前輪は何とでも成りそうですが、問題は後輪。ブレーキやチェーン回りが何だか厄介そう。昨今便利な動画サイトも幾つか観ましたが、どうもピンと来る映像に行き当たりません。

そこで、「これは良く出来た動画。これを観て出来なかったらあんたは才能なし」というのが有りましたがリンク付きでご紹介頂けると幸いです。

「自転車 前後タイヤ&チューブ交換」の質問画像

A 回答 (7件)

頑張って やってみて下さい


http://irodoriworld.com/archives/1446

ママチャリの 前輪シャフトは14mmスパナ 後輪は、15mmです。
出来るだけ ナットを舐めないように メガネレンチか ボックスレンチで
6角で回すように スパナやモンキーレンチでは 2角なので 舐めやすいです。
スパナなら モンキーレンチの様な 幅が有るものでガタツキが無いように。
他に工具として 8mm10mm レンチ タイヤレバー 空気入れが必要。

添付サイトの様に 床に養生用シートを敷き ひっくり返して作業すると良いでしょう。
シャフトを外す際に 平ワッシャー・泥除けのステイ・スタンドと 順番を覚えておくこと
シャフトについてる 後方からナット瀬締め付ける チェーン引きという部品のナットを緩め 車軸を前側にずらしすことで チェーンがたるみますので 後輪ギアからチェーンを ギア歯外側に外すと 車体フレームから 車輪が外せます。

タイヤは、タイヤレバーでこじって剥がすように外すのですが タイヤレバーを掛ける 対角側のタイヤをつまんで タイヤビード(タイヤの端)をリムの中央へ追いやることで 最短距離になります。タイヤが外しやすくなりますよ。

新品タイヤの装着
リムベルトを交換し バルブ穴を合わせて装着
タイヤの片側をはめる
チューブのバルブ部をリムに通すバルブのナットを軽く締め ほんの少しだけ空気を入れると ねじれやつぶれずにタイヤがはめ易くなります。
チューブをタイヤへ収める
残りの反対側をはめ込んでいく チューブの部分を始めに入れて左右均等くらいで
バルブの対角側を最後にはめるように はめていきます。
次第にはめ込みが固くなるので 外す時と同じように 最後にはめる対角側
バルブが付いてる部分の タイヤを つまみ リムの中央にタイヤのビードが来るようにして 最短距離にして はめ易くします。

タイヤがはまったら、タイヤをつまみ リムとタイヤの隙間を覗いて チューブが挟まって無いかを 左右全周確認
バルブ部のナットを緩め バルブを奥に押して ズムーにペコペコ奥に入って戻って来ることを確認 バルブ部分のチューブは挟み込みやすいので!
空気を入れます。
バルブ部分のナットは、手締めか スパナでも軽く少し締めればOK 強く締め付けないこと!!

タイヤは、ホームセンターーなどの 中華製はゴム質も乗り心地も 摩耗性も良く無く 安くもないです。
インドネシア製が良く シンコー デミングという名前のタイヤがお薦め
行き付け自転車屋は、BSのタイヤでなく こちらを使用してます。
タイヤチューブセットで1本 1500円位です。

MoNoTaROでも 通販で売ってます。 3千円以上買えば送料がかかりません。

自転車屋でタイヤ交換 前3000円 後輪3500円なので チャレンジしてみて下さい。
難しいと言うか厄介なのは、リアブレーキの部分の取り外しと 戻し
ブレーキワイヤーがばらけてしまったら ワイヤーは交換で。

またわからないことが有れば 質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画でない、が実は盲点だった様です。却って判り易いです。投稿感謝です。

お礼日時:2015/11/18 18:50

>こんな裏技あるの?教えていただきたいです。



横入りですが、そのへんの自転車屋では、万力の逆になったものでフレームを広げ、後輪軸とフレームの間に隙間を作って、そこからタイヤも入れ替えてしまいます。フレームの歪みなんか気にせずに。
    • good
    • 0

身も蓋もない回答ですが、タイヤやブレーキと言ったある意味命に関わる重要なパーツですから素人がやると危険なので止めておいた方が良いと思います。


実際には乗らずにやってみたいだけなら止めませんが。
http://irodoriworld.com/archives/1446
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは承知での質問です。当然確りと出来ないと判れば乗りません。その辺の見分けは出来ます。25年来のバイク乗りですから。

お礼日時:2015/11/18 20:07

関係ないけど、気になったので



>私なら、後輪は完全に外さないでシャフトを緩めるだけで、フレームとの隙間からチューブとタイヤを出し入れしますけど。
こんな裏技あるの?教えていただきたいです。
    • good
    • 2

一度、自転車屋さんか、知っている人がやっているところを実際に見てみるのが良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来たら苦労しない(^_^)。

お礼日時:2015/11/18 18:39

何とかなります。


ただ、ねじ類が、どうついていたか写真に撮っておくといいです。

チェーンの張り方は、動画で確認したらいいと思いますが、他は、ばらして、元に戻すだけです。

タイヤの交換が出来ないとなれば・・・。自分でするにはね。
ホームセンター行ってもタイヤそれなりにするからね。

この質問を読むとやめたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画は既に外されている物が多く、肝心要の後輪のブレーキ部、チェーン部の作業が判り易いものに行き当たっておりません。

お礼日時:2015/11/18 18:13

お気を悪くされたら申し訳ないですが、自転車の現物を見て、動画もいくつか観てもピンと来ないのなら、この時点で無理(才能なし)なのではないでしょうか...



私なら、後輪は完全に外さないでシャフトを緩めるだけで、フレームとの隙間からチューブとタイヤを出し入れしますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!