プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今白点病の治療をしています
(金魚つりの金魚ですが持ち帰ってすぐ白点病があるのに気付き同じ水槽に薬と一緒に投入)

その際
金魚3匹のうち1匹だけが本当に小さくて
餌をあげたいのですが
白点病になっている方の金魚が水面に来て
ちびは全く食べてくれません。

ちびに関しては普通によく動き回っておりとても元気ですが全く水面に来ません。食べ物なんて見向きもしません。

病気の時は餌をあまり与えない方がいいと聞いたので1日に数粒浮上性の餌を与えています。

が、餌が少ないせいなのか??なぜかは知りませんが大きい2匹のうち白点病になってない金魚が、白点病の金魚の鱗をものすごくつつきます。
食べそうな勢いで。
このままで大丈夫なのでしょうか……?

A 回答 (1件)

白点病で指導を私がした方ですね。

症状が出ていない個体は疾病の個体と隔離し、餌を与える様にすると数日で食べる様になります。薬剤のグリーンFやメチレンブルーは疾病に罹患していない個体には好ましくはありませんし、ストレスになります。

金魚の大きさだけでなく、疾患等でヘタレている個体は健康な個体のストレス解消の虐めのターゲットになり、このまま飼育すると死ぬまで続けます。疾患の個体は病室用の水槽に隔離し、健康の個体は普段の水槽に入れないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですか……
予防にもとパッケージに文句がつけてあったので
一緒に入れてしまいました……
明日水槽を別にしようと思います
何度も回答してくださってありがとうございますm(_ _)m