ハマっている「お菓子」を教えて!

先月まで、国民健康保険と国民年金に加入していました。
国民健康保険は毎月銀行口座から引落しで、国民年金は一括年払いのクレジットカード払いでした。
国民年金は今年の5月に来年までの一括分をクレジット決済しました。

今月から、会社の健康保険と厚生年金に加入しました。
まだ手続き直後で保険証も手元に来ていない状態なのですが、保険証が届き次第、
国民健康保険・厚生年金の脱退の手続きをする予定です。

そこで質問ですが、、
すでに年払いしてしまっている国民年金のお金は、戻ってくるのでしょうか?
戻ってくる場合は、年一括払いでの割引きが適用された形での額が返金されてくるのでしょうか?

また、国民健康保険は毎月月末に引落しなので、おそらく今月末の分は手続きが間に合わずに引き落とされてしまう可能性が高いです。
取り急ぎ今から銀行口座引落しだけはストップする手続きを国民健康保険に出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

国保保険料のことだけで申し訳ないですが。



もう既に今月の引き落としは決まっているものと思われますので
今から銀行引き落としをストップさせることは出来ないのではないでしょうか。
今月分についてはどうしようもないでしょう。
「引き落としを止めて欲しい」とお願いしても「残念ながら」という返事が来るのではないかと。

国保の脱退手続を取ることで
保険料は社会保険の資格が付いた時まで遡って月割で清算されます。
11月に社保の資格が付いたのならば、国保保険料は国保に加入していた10月までとなり
清算の結果納め過ぎた分があれば差額分は後日還付されますし
逆に分割の関係上調整分が出てしまったのであれば、次回に調整分が引き落としとなります。

社保の保険証が手元に届いたら、必ずご自分の手で脱退手続をしていただくようお願いいたします。
    • good
    • 0

>国民年金は自動で手続きしてくれるんですね。



国民年金だから、という訳ではなく取得の手続きが常に優先される、と言う方がいいでしょうか。
厚生年金の取得手続きを会社がとりますので今回はそちらが優先されるだけで、もし今後退職などで厚生年金から国民年金に変わる時はもちろんご自分で役所で1号になる手続きは必要ですよ。
念のため。まぁどうせ役所に行くならその時やってしまうのもいいかも知れません。でも結局は年金事務所でデータを突き合わせてからの処理ですからどのくらい処理速度が変わるのかはわかりませんが。
    • good
    • 0

国民年金(ですよね?)の脱退手続きは


特に必要ないです。
日本年金機構があなたの年金番号で
管理しており、厚生年金に加入となった
ことで、保険料の過不足を計算します。
国民年金保険料の払い過ぎた分は、
『国民年金保険料過誤納額還付
・充当通知書』
という書類が郵送されてきて、
銀行口座の振込先などを返信すれば、
1ヶ月ぐらいで還付されます。

国民健康保険は、脱退の手続きが
必要です。
しかし、会社の健康保険証がなかなか
手元に来ないので手続きを進めてよいか
不安になりますよね。

本来ですとあっさりと脱退手続きを
してしまった方がよいです。

引き落とされてしまっても、いつから
社会保険に加入したと明確に言えば、
払ってしまった保険料は還付されます。

私の場合でひとつひっかかったのが、
年末調整や確定申告で返金された時の
保険料の申告方法です。
こちらで質問をして、明確になったことは
還付分はその年に払った保険料から
差し引かなければいけないことです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8463970.html
しかし還付がいくらになるか分からず、
困ったのですが、確定申告時に自分で
計算して減額して申告しました。

幸い誤差があったものの、数円程度だった
ので、そのまま修正の必要もなく、
済んだのですが、金額差が大きいと、
社会保険料の所得控除が大きい場合、
税務署から『お尋ね』がきて、
追徴税などが発生する可能性があるので、
気をつけてください。

年末調整で国保や国民年金の社会保険料を
申告しなければ問題はないのですが…。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>国民年金の脱退手続きは会社がやってくれるわけではなく、自分で市役所に出向かなければいけない



年金は基礎年金番号で年金事務所の一元管理ですから、厚生年金の手続きを会社がしたのなら時間がくれば自動的に書類が来ます。
わざわざ役所に行く必要はありません。
ただ、タイミングがずれて引き落としになる可能性はあります。(もちろん返金はされます。)

国保は手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民年金は自動で手続きしてくれるんですね。
国保の脱退手続きの際、一応聞いてみますけど。

お礼日時:2015/11/20 12:02

>年払いしてしまっている国民年金のお金は…



市役所で脱退の手続きを取れば、その日の属する月以降の未経過分の保険料は返してくれます。
追って日本年金機構から還付請求の用紙が送られてくるのです。
(某自治体の例)
http://www.town.kumatori.lg.jp/faq/life/shushoku …

>取り急ぎ今から銀行口座引落しだけはストップする…

そんな必要はありません。
迅速にきちんと脱退手続きを取れば、二重、三重に取られることはありません。

とにかく、国保や国民年金の脱退手続きは会社がやってくれるわけではなく、自分で市役所に出向かなければいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2015/11/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!