プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、弱者救済の余地はない?

あれ? ぐぐってもでないw

オカルトサイトで、あったよーな?単語。

弱肉強食? 助けるのは不可能? ですかね?

特に、全員を助けるのは無理ですよね?普通。

A 回答 (7件)

>世の中、弱者救済の余地はない?


>全員を助けるのは無理ですよね?
弱者は救済されています。人類は全員を助けるために奔走しています。
世界中で餓死する人が減り、病気で死ぬ人が減り、乳児や母親の死亡率は減少し、人々の平均寿命は伸び、識字率は向上し、機械と電源があれば地理的な隔たりを無視して情報を得られます。

>弱肉強食?
違うでしょう。
弱肉強食なら、世界中の国が選挙という方法で政治を決めません。
    • good
    • 0

天才なのに判らんのか。


弱者から搾取しないと強者は立ちイカン。
生かさず○ろさずヤ。
それがワールドワイドの規模になっとるだけや。
    • good
    • 0

> 世の中、弱者救済の余地はない?



生活保護等、実在しますが?

> 特に、全員を助けるのは無理ですよね?

当たり前。
    • good
    • 0

余地はない、って事実助けているでは


ないですか。

税金払って、そのかなりの部分は弱者救済に
使われています。

生活保護、年金、児童手当、各種補助金
等々です。
こんな制度、強者には不要の制度です。

お陰で、日本の財政赤字は1000兆円にも
達しました。

その他にも、各種ボランテア、定年制度、
年功序列なども弱者救済の面が強い制度です。

日本は良い国です。
やる気があって、少し頑張る人は、どんなに
無能でも、人並みの人生を送ることが出来る国です。

こんな日本で落ちこぼれるなんて、信じられませんな。
    • good
    • 0

貴方の仰ってる「救済」の中身によりますね。



弱者を救済するのは、一見、美談のように見えますが、

「助ける」ことは、本当の救済にはなりません。

もちろん、救済のお手伝いをすることは大事ですが、

結局「本人に」自立する意思がないといくら手を貸しても

改善しません。

高校受験、大学受験などで、「君を助けてあげたいから

僕が替え玉受験してあげよう」としたところで

それは、本人の力ではありませんから、入学したところで

また、躓きます。

貴方の考えておられる「救済」とは、どんなことなのでしょう。

仕事のない人に、仕事の世話をしてあげたりすることは

良いことだと思いますが、その仕事が自分に合わない、、、と

サボる人は、どうしようもありません。
    • good
    • 0

この世の中とは、つまり人が生きる社会の仕組みのことですよね?そういう意味と捉えて、回答します。


世の中弱者救済しかないのです。弱者救済だけを目的にして、この社会は存在しているから、その目的が余りに大き過ぎるので、あなたは拾えないのです。だから、くぐっても出ないのですよ。
これは、目的ですから。未だ達成される事はありません。達成されてしまえば、弱者がいなくなるという事なので、社会は存在意義を失いますしね。
また、弱者を救済するのは、強者ではありません。弱者が弱者を助けるのです。目の前の弱者を生かし続けようとする努力が、同じ弱者である自分を生き延びさせるのです。
強者には、社会など必要無い。なんせ、強いのだから。なので、この社会の中での成功者とは、最もダントツに弱き者であるとも、言えるのです。彼の為に社会が存在しているのだから、成功も当然です。
    • good
    • 0

弱者は助ける必要がありますが、怠け者は生ゴミ行きで良いと思います。



たした努力もしない、回りばかり非難する。

この様な寄生虫は生ゴミ行きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!