アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.chunichi.co.jp/s/article/201511200100 …

(1)どこの何が「不適切」なんですか?
(2)教育委員会が保護者会に謝罪する、その理由というか根拠は何ですか?
(3)この女性教諭は反省していますと言ったそうですが、何に対して何を反省したんですか?
(4)保護者らが不適切な指導方法だと教育委員会に訴え出たとの報道ですが、その人数は何人なんですか?それはこの授業を受けた子供の数の何割なんですか?
(5)最後に要するに、こんなことに何を大騒ぎしているんですか?何故こんなことで全国ニュースになっているんですか?

よく理解できませんので、教えてくださいますか。

A 回答 (8件)

うまいなあ、と思いましたけどね。



>何故こんなことで全国ニュースになっているんですか?

全く同感です。いかに日本が平和な国か良く分かります。
なんでこんなことが全国ニュースになるのか?エープリルフールかと思いました。

「皆殺し」と言う言葉が道徳的でないのなら、粒餡を「半殺し」、こし餡を「皆殺し」と呼ぶ方言も不適切と言うことなんですかね。
http://nichijou-kissa.com/archives/5246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:08

葬式に参列するのに肩出しのドレスは着ない。


結婚式に参列するのに、喪服は着ない。
どちらもフォーマルな服装ですが、TPO、使いどころが「不適切」です。

言葉にもTPOがあるのです。
教育の場で、子供に対して、教師が使った、というのが「不適切」なのです。

場をわきまえていない。
自分の果たすべき責任をわきまえていない。
それが「不適切な言動」ですから、自分の部屋で友達同士の与太話で言ってるならいいです。


世の中で、何でも言っていいのは厳密には、「自室で、1人で」だけです。
人がいる場では言っていいこと・悪いこと、使っていい言葉・悪い言葉、やっていいこと・悪いことの区別がある。
それを理解させるために、子供に長い間教育を受けさせるのです。

その点をこの教師は、理解していなかったのです。
(3)の反省は、おのれの無知とあやまちを反省したのです。

(2)については、
教育をする立場の教師が、「何が不適切な言動か」を理解していない人間だった場合、
つまり自分の職務をわきまえていない場合は、監督責任者である校長や教育委員会が謝罪することになるます。
「監督不行き届き」ということです。

(4)(5)
要するに、教師をやるなら、自分の言動を慎め、立場をわきまえろ、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 19:50

いわゆる「ブラックジョーク」のたぐいと思います。


ここで言うのはどうかな・・という問題でしょう。
いじめ問題などで「死ね」などは言ってはいけない、みたいな話があるのに、教師が率先して「人を殺せ」と誤解されるようなことを言うか、みたいな話だと思います。
どうってことないことでも、場所や立場を考えて言わないと問題だ、と言う話のような気がします。
せめて大学とかで言うなら、同じものでもここまで問題視されにくいかもしれません。

こんなに大きな問題になるということから想像するに・・
この先生の普段からの態度や人柄、思想などに疑問点があったのではないか。
あるいは、この学校の態度が「俺は悪くない・・」体質が強いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:10

自分もこの程度事って感じです。



確かに、皆殺しの語句は不適切とは思いますが
全国ネットのニュースにする程ですか。

それと、保護者会まで開いての説明会。
なんか、方向性が歪んでいると思います。

この程度の先生の言葉で、全国ニュース、保護者会
これだったら、決められた事のみ仕事し、その他には
関わりたくなくなりますよね。

子供達のもめ事も面倒な事も、目をつぶって目立つ事はしない。

このレベルなら、校長が注意で終わらせなければ
良い、先生は育たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:09

あなたの基準だと問題ないということで良いのでは?



普通は算数と関係ない語句をわざわざ当てるのはどうかと、

良い国作ろう鎌倉幕府の例えとも違いますし、それ思えて何かに活用できないと思われます。

算数はあくまでも算数ですから、ダジャレはないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:05

教職員の中にはちょっとズレてる人いますからねえ。


本人はウケるつもり満々だったのかもしれません。

1、そりゃあ不適切でしょう。
教育現場で、皆殺しじゃあねえ。

5、本来高尚な職とされる教職員の質の低下をみんなが憂いている
からです。
もっとも、既に見切りを付けた親は私立へ行かせています。
個人的には公教育の重要性は高いと思うので、憂慮すべき
ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:04

嫌な奴+嫌な奴=皆殺し


こんな事を子どもに教えることが道徳的だと思いますか?
それが算数だと思いますか?
例えば
A君は4個万引きしまた。B君は3個万引きしました。
あわせて何個万引きしましたか?
なんて問題が問題集に載っていないのと同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:04

教育委員会に直接尋ねるのが良いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!