プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の女です。
私は精神的に脆く、少しのことでも悩んでしまいます。精神的に病んでない時が無いぐらいです。
今回、皆様に私の状態が精神的な病気からくるものなのか、それとも何か障害(語弊がありますが^^;)なのか、原因を探すべく、質問をさせてもらいます。
今までの状態を書いていきたいと思います。

[家庭環境]小学生の高学年のときに両親が離婚しました。(逃げたって言った方が正しいかもしれません。後に法的に離婚しました。)暴力的な父親の所為です。精神的、または暴力的なDVを母が受けていました。私は、そのせいか、今でも大声がトラウマです。今では父から離れて、祖父母の家で母と妹と暮らしています。

[幼稚園に通っていた時]
人より、発達が遅れていたと思います。動きがワンテンポ遅れたり。絵を描くことが好きでした。マイペースで頑固で静かな女の子でした。(幼稚園では)今思うと、この頃から人見知りだったと思います。

[小学生の頃]勉強面では、先生から贔屓されるぐらいできてたそうです(自慢ではありませんが^^;)ただ、本当に大人しかったです。家ではあの父親が居る時はうるさいと怒られるので息を潜める生活でした。父親は包丁を出してきて怒るなど、相変わらずの生活です。母は優しいですがね。
まぁ、でも小学生3年生の時、ふと死にたいなぁって思ったことがあります。学校では無口(1日一回喋る程度)なので、あまり感情が表現できませんでした。本ばかり読んでいたせいか、無駄に頭は発達していたと思います。でも、周りからは浮いていました。理由は分かりません。
[中学生の頃]友達とは2年生の頃に幾度にわたる話し合いの後、縁を切りました。私は友達に暴言を言われ放題でしたので、初めて反撃できたときがこの時期です。相変わらず、大人しかったです。でも、自分を理解してくれる人は数人居ました。この頃に、自分が今まで辛いかったことを自覚するようになりました。遅いとは思います。学校に行くのが嫌になったり、具合悪くなって保健室によくお世話になりました。このような生活を繰り返しました。勉強は得意だったので、レベルが高いと評判の高校を受験しました。特に勉強せず、楽に受かりました。(難しい問題もあったそうですが、私にとって勉強は自分の得意なことだったので、難はなかったです。)
また、2年生の時に祖父のことが嫌いになりました。今でも口は聞いていません。(私が初めて人を嫌ったときです。)理由は長くなるので割愛させていただきます。そのせいか、家に居づらいときもあります。良心が傷みますが、仲直りもしたくないのです、お察し下さい。
[現在] 高校一年生として学校に通っています。部活は美術部です。レベルの高い学校ですが、成績は上位を維持しています。悩みは、クラスに上手く馴染めないことです。人と上手く話せません。話しかけられても、愛想笑いしかできません。孤独を感じています。(でも、他のクラスには仲良い子はいます。)
自分から人と関わったりすることが、何よりも難しく感じています。正直、人間関係をもったことがあまりなかったので、(非常に狭い世界しかみたことがありませんでした)人との関わり方が分からないのです。友達とは普通に話せます。よく変わっていると言われたりしますが、、^^;恋愛経験は、過去に1人と付き合ったことがあります。
今は、自分の現状を打破し、前向きに生きようと自分磨きを頑張っている最中です。いつか、人生を楽しめるようになりたいです。

以上です。拙い文章と長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

>>高校一年生の女です。


男です。

>>私は精神的に脆く、少しのことでも悩んでしまいます。精神的に病んでない時が無いぐらいです。
僕もです。

>>今回、皆様に私の状態が精神的な病気からくるものなのか、それとも何か障害(語弊がありますが^^;)なのか、原因を探すべく、質問をさせてもらいます。
僕で良ければ。
今までの状態を書いていきたいと思います。

>>[家庭環境]小学生の高学年のときに両親が離婚しました。(逃げたって言った方が正しいかもしれません。後に法的に離婚しました。)暴力的な父親の所為です。
君の元父親は、人ではないですね。

>>精神的、または暴力的なDVを母が受けていました。
動物園に居そうな人ですね。元父親

>>私は、そのせいか、今でも大声がトラウマです。
はい。

>>今では父から離れて、祖父母の家で母と妹と暮らしています。
はい。

>>[幼稚園に通っていた時]
人より、発達が遅れていたと思います。動きがワンテンポ遅れたり。絵を描くことが好きでした。マイペースで頑固で静かな女の子でした。(幼稚園では)今思うと、この頃から人見知りだったと思います。
はい。

>>[小学生の頃]勉強面では、先生から贔屓されるぐらいできてたそうです(自慢ではありませんが^^;)ただ、本当に大人しかったです。家ではあの父親が居る時はうるさいと怒られるので息を潜める生活でした。父親は包丁を出してきて怒るなど、相変わらずの生活です。母は優しいですがね。
良い母を持ちましたね。

>>まぁ、でも小学生3年生の時、ふと死にたいなぁって思ったことがあります。学校では無口(1日一回喋る程度)なので、あまり感情が表現できませんでした。本ばかり読んでいたせいか、無駄に頭は発達していたと思います。でも、周りからは浮いていました。理由は分かりません。
おー。

>>[中学生の頃]友達とは2年生の頃に幾度にわたる話し合いの後、縁を切りました。私は友達に暴言を言われ放題でしたので、初めて反撃できたときがこの時期です。相変わらず、大人しかったです。でも、自分を理解してくれる人は数人居ました。この頃に、自分が今まで辛いかったことを自覚するようになりました。遅いとは思います。学校に行くのが嫌になったり、具合悪くなって保健室によくお世話になりました。このような生活を繰り返しました。勉強は得意だったので、レベルが高いと評判の高校を受験しました。特に勉強せず、楽に受かりました。(難しい問題もあったそうですが、私にとって勉強は自分の得意なことだったので、難はなかったです。)
優れていましたね。

>>また、2年生の時に祖父のことが嫌いになりました。今でも口は聞いていません。(私が初めて人を嫌ったときです。)理由は長くなるので割愛させていただきます。そのせいか、家に居づらいときもあります。良心が傷みますが、仲直りもしたくないのです、お察し下さい。

はい。
>>[現在] 高校一年生として学校に通っています。部活は美術部です。レベルの高い学校ですが、成績は上位を維持しています。悩みは、クラスに上手く馴染めないことです。人と上手く話せません。話しかけられても、愛想笑いしかできません。孤独を感じています。(でも、他のクラスには仲良い子はいます。)
はい。今はそれでいいよ。10年経てば笑える。絶対にね。

>>自分から人と関わったりすることが、何よりも難しく感じています。正直、人間関係をもったことがあまりなかったので、(非常に狭い世界しかみたことがありませんでした)人との関わり方が分からないのです。友達とは普通に話せます。よく変わっていると言われたりしますが、、^^;恋愛経験は、過去に1人と付き合ったことがあります。

はい。

>>今は、自分の現状を打破し、前向きに生きようと自分磨きを頑張っている最中です。いつか、人生を楽しめるようになりたいです。

だな!
    • good
    • 0

今の自分の状態が精神病から来るものだったらどうしようと心配なんですね。



そして、暴力的だったお父さんのトラウマもあるようですが、幼稚園の頃から人見知りで動作も遅かったということなんですね。

また、小学生の頃は勉強は出来たけれど無口で周りから浮いている状態で、中学の頃も大人しかったけれど、自分のことを自覚したり、いくらか意見を言えるようになったということなんですね。

そして、今は高校に通い、勉強はきちんとこなせているけれど、クラスに上手く馴染めないことで孤独を感じている状態なんですね。

あなたの書かれている内容を拝見すると、あなたの場合は精神的な病気ではなく、対人恐怖症の傾向が強いのではないかと思います。

対人恐怖症というのは強迫神経症の一種ですが、今は強迫性障害とか社会不安障害と呼ばれることが多くなっていると思います。

しかし、これは脳や人格的な障害ということではなく、人間関係における不安に対する「とらわれ」が出来た状態に過ぎないと言われています。

ですから、森田療法の学習などで、この「とらわれ」が薄れてくれば、今の人間関係の問題も改善してくる可能性があると思います。
    • good
    • 0

想像で書きますね。


怖い父親がいたせいで周りの人が自分をどう見ているかが他の人より気になるようにはなってはいませんか?
自分の発言や人の言葉がすごく気になって後で何回も思い返して考えているのではないですか?
友人と話しづらいのもそういった所が関係しているのかな?なんて思いながら読んでいました。
的外れだったらすみません。

何か参考になればと思うので、上記の事を前提にまた自分の意見を書きますね。
まず、「人って意外とあなたのこと 見てません。」って意見です。
悪い意味ではありません。
人が自分の事をどう思っているんだろうってすごく気になりますよね。
でもこれってお互いにみんなが思っている訳で、結構みんな自分の事を考えるのにいっぱいいっぱいで、あなたが思っている程に周りはあなたをずっと見たり考えたりはしていないんです。
だからもっと気を楽にしていていいんです。
自分を良く見せなきゃいけない とか 見られたい とか気にしすぎるせいで逆に悪い方向にいっているパターンって結構あると思いますよ。

もうひとつ。
同じ悩みが頭の中を何度もループしているような時は たいていの場合 そのまま何度悩んでいても状況は良くなりませんし、変わりません。
つまり時間の無駄なんです。
状況が変わるような事なら悩んだ方がいいです。
でも 変わらないなら時間がもったいないと思いませんか?
時間が経って状況が変わってくればまた悩むべきタイミングはくるはずです。
だから今 それ以上悩むのはやめましょう。という意見です。


この二つの意見がすべて正しい訳ではないと思いますが、何かあった時に この意見を思い出して あなたが楽になるきっかけの一つになってくれれば良いなと思います。

もし見当違いな事を言っていたらご容赦ください。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りです。私は周りからの評価が気になってしまいます。無駄に高いプライドの所為で、人と関わりにくくなってしまいました。
そうですね。人って意外と私のことを見ていない。
自分でも中2の頃から薄々感じてきました。変わり者、という評価は今でも変わらなかったようです。

悩んでも状況は変わらない。それもその通りです。ただ、性格上、結論が出るまで考えてしまうという笑 でも、悩み続けて、今その答えが出そうなところまできました。答えなど無いんだとは承知ですが、私はただ、ひとつの答えが欲しいだけなのです。それが正しいものでなくとも。考え抜いたという事実も前を向くには必要なのかもしれない…と思った反面、回答者さんのような考えも良いと思っています。
ありがとうございました。前を向く良いきっかけになりそうです。長文失礼致しました。

お礼日時:2015/11/22 11:19

「いわゆる」アスペルガーっぽいですね。

「いわゆる」というのは医師、カウンセラー等専門教育を受けた「プロ」ではない、無責任な発言と云う事になります、だから私の意見も含まれる。
あなたは私によく似ている「バケモノ」のような「脳力」があるが、逆にそのため持ち上げられて「まともな人間関係」が構築出来ない、「社会的な位置」が不明、健康な友人関係が保てない上、それが問題だと気付かない。
でも六歳の異能児(私)には無理だった、周りの評価は「神童」か「厄介者」に分かれてしまった。
 でもあなたは私ではないし、「本当の」アスペルガーでも無い、気がかりなら専門医の診察をお受け下さい。
 私が受けた印象は、父親が「変」で残念だが、心的エネルギーは充分に有るので、深刻に取る事はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その言葉が、私の核心をつくものであり、とても嬉しいです。私は今まで周りから持ち上げられてきました。褒められることばかりでした。私はいわゆるアスペ。世間からの評価はそうなのだと思います。まだ、高校一年生という若い命ですので、これから勉学のために燃やし続ければな、と思うばかりでございます。本当に感謝です。

お礼日時:2015/11/21 15:55

自分も高校生です。


私の意見は宛にならないかもしれないけど
私は小学校の時いじめられていました。
理由はありません。
中学に入ってこのまま一人は嫌だなと思い変わろうと努力しました
私も笑顔が苦手でした。
毎日鏡の前で笑顔を作ったり
好きな事をしている自分の笑顔を想像したりしていました

いつのまにか表情が変わった!話しかけづらい人だと思った!など言われるようになって自然と友達も増えましたよ

前向きで生きようとする事は素晴らしい事と思います。
私はあなたを応援してますよ(*´꒳`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じぐらいの年代の方に回答していただき、なんか嬉しいです。そうなんですか…貴方は変わることのできた成功者なんですね。苦しかったでしょう。心中をお察しいたします。私も貴方を見習い、頑張りたい、という気持ちが押し上げてきました。
私はいじめまではいきませんが、陰口程度ならあります。それも昔の話ですがね^^;でも、正直、誰が自分を嫌おうが、興味無かったんです。
なので、貴方は苦労されたかと思います。いまでは幸せですか?なら良かったです。

お礼日時:2015/11/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!