アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

関東から一人一台車必須地域に引っ越してきて、急遽車が必要になりました。
今回は平成22年式の軽自動車をリースしました。
月額15,900円です。
これを5年間(60回)払い続けます。
この費用の中には5年分の車検代、自動車税、オイル代、整備代などが含まれます。
スタッドレスタイヤとホイールはキャンペーン期間中で付いてきました。
タイヤ交換もそのお店に行けば格安でしてもらえます。
通常2,000円ですが、50%割引き券(10回分)を使用し1,000円にするか2万円分の整備チケットがあるので、そのチケットで払うかを選べます。
都度自分で払うのはガソリン代(月4,000円弱程度予定)と任意保険代です。
事故にあえば、当然自分で対処します。

60回払い終えた時点で15万円未払いの状態になるのですが、車を返すならこの15万円は払わなくてよく、15万円と手続き費用を払えば自分の車に出来るという事です。
リース期間中の条件としては途中解約原則無し、改造禁止、走行距離が合算10万キロ以内。
私がリースした車は4万キロ走っていたので、あと5年間で6万キロ走れます。
自宅と職場の往復と市内しか走らないので十分足ります。

今回は特定月(自動車税や車検の月など)の出費を抑えたく、リースを選びました。
今現在、私は扶養内パートとして働いており、月収は8~9万円です。
昨年結婚し、来年辺りから子作りをしようかと考えているのですが、妊娠すると収入が一定期間無くなります。
先日、主人が「収入が無い間も月々2万円(ガソリン代含む)払うのか…」と言っているのを聞いてドキッとしてしまいました(リースの件に関しては主人の賛成もあって決めたのですが)
私が働けない間は主人の収入だけで生活しなくてはならないので、自分の費用は自分で払いたいです。
私の貯金は500万円ほどなので、払えない訳ではないです。
しかし、誤った行動だったでしょうか?
今まで自分で車を所有した事がなく、計算が全く出来ませんでした。
いくら車検代などが含まれていると言っても、やはり高いのでしょうか?

また、今回はもう契約してしまってどうしようも出来ないのですが、5年後はどうすべきでしょうか?
①車を返却して違う車をリースする。
②15万円+手続き費用を支払い、車を買い取る(10年落ちの10万キロ弱走行車になっていますが)
③中古車を購入する(新車は考えておりません)

どうぞご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

リース契約は、実質的にローン(割賦)購入です。


税、車検費用云々なども、これらの費用を全て含んだローン契約と同じです。

金銭(金利)的には、最も不利(損)な契約です。
ただ、スレ主さんが言われるように、特定月に費用負担が多くなる事がないのが
メリットではありますが。

過去には戻れませんが、今後のためにアドバイスすると、
預貯金を切り崩して、現金購入が金銭的には最も有利(安価に購入できる)。
 ローンを払ったつもりで、そのお金を貯金する。
 ローン(リース)満了時には、(多分)十数万円預貯金が増えています。
次に、銀行など金利が安いところからお金を借りて(ローンを組んで)、
現金購入。
その次に販売店でローンを組む。
最も費用負担が多いのが、リース契約。

5年後については、15万円でその車を購入すると考えて、
他の中古車などの価格、程度と比べてメリット/デメリットで
どのようにするか判断すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり不利な契約だったんですね…
儲からなきゃ商売しないですもんね…
今後は現金一括購入目指します!

お礼日時:2015/11/21 18:39

>③中古車を購入する



③だと思います。

一般的はお話ですが、

都内などで暮らしたりしますと、地方に引っ越した時に電車がなかったりするので、”足替わり” という感じで車を買う傾向にあります。ないと買い物に行くのも不便な福岡のような都市もあります。

よく車検屋さんとか修理工場などに行きますと、軽自動車の中古車が20万円とかで売っていますよ。

Amazonで10万円で買い、整備して福岡に移送してもらっても20万円くらいです。

それに乗り、もしも壊れたら修理代金の方が高いので、また新しく中古車を買うというパターンです。

車は、毎年4月1日時点の持ち主に自動車税が請求され、5月くらいに請求書が送ってきます。

それ以外に、2年に1度車検というので、基本重量税という重さによって違う税金を支払うしくみです。

その際に最低限の修理をしてという事なので、修理代は別加算です。

任意保険は、自動車保険と呼ばれ、自賠責(車検時に請求される)のとは別に入っておかないと、事故の際大変になります。

スタッドレスタイヤとあるので、雪国だと推測しますが、基本雪が降る地方ではバイクとか乗れないです。

よって、自動車を用意したのは間違いではないと思いますが、
毎月2万円も支払ってというのは、少しもったいないような気がしますよ。

一般的にリース車というのは、
自分で商売している人とか、会社の営業車や配達車の場合に、資産計上しなくて良いのでリース車を契約するのです。

単純に売上金額から消耗品費計上で支払い、もしも事故とか故障とかあっても、それ以上お金の支払いがないという風に経費を平坦化してしまうからです。

経費というのは、毎月平均的に支払う方が目先の計算がしやすいですから。

>②15万円+手続き費用を支払い、車を買い取る(10年落ちの10万キロ弱走行車になっていますが)

無理だと思います。

雪国は、福岡のようにたまにしか雪が降らないのと違います。

凍結防止剤として、道路に塩をまく傾向にあるので、車の下回りとかがどうしてもサビやすいので、長く乗れないらしいですよ。

その為、東京とかほかの地方から中古車を仕入れ、その中古車を買い替えながら乗るそうです。

ちょっと割高な買い物をしたような気もするのですが、
雪国は車が壊れやすいといわれていますので、リース車でも良かったのかもしれません。すべて自己管理となりますと、車の知識とかもないとわからない事も多いので、リース車の方が楽なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細を省いてしまってすいません。
おっしゃる通り雪国です。
主人も「この辺りで使用された車は凍結防止剤でサビてるから買うな」と言っていました。
最後の暖かいお言葉ありがとうございます。
今回は全くの無知でしたが、5年後は知識を得て、現金一括購入目指します!

お礼日時:2015/11/21 18:42

もう既にリースを契約済みなんですよね?


であれば、
中途解約になりますが、その場合、まず最初に
必ずリース残金を一括で支払わなければいけません。
車を返すと同時に、リース契約残金全額を支払うのです。
つまり車を返すことは事実上不可能です。

1:金銭的に満額無駄になってしまいます。
2:15万円+リース残金全額を支払うことになりますので、事実上不可能です。
3:買い足すことになるので、全く無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々勉強して、5年後に活かします!

お礼日時:2015/11/21 18:43

5年落ちの軽自動車の相場が50万円


5年なら車検は2回なんで、36500円x2
オイル交換や整備代を年間1万円としてx5で5万円

合計で、60万円ちょっと

5年リースの総支払額が95万円、35万円を捨てるのと同じですね。

貯金が500万円もあるんだったら、買ったほうが安かったですね

誤った行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言ってくださり、目が覚めました。
5年落ちの軽自動車って50万円程度なんですね…。
時間が無く、焦って車を決めたのは間違いでしたね。
いい勉強になりました。
5年後に活かします!

お礼日時:2015/11/21 18:45

単純に考えましょう。


(詳しい計算は読んでいません。読む必要もない)
中古車を購入すれば、一時的にお金は掛かりますが販売店との直接取引です。
車検、保険なども直接取引です。
    
しかしリース会社を通せば、リース会社はボランティアでやっているわけではありません。
当然その取引の中で利益を上げているのです。
その利益はどこから捻出するか?当然あなたの支払う代金からです。
    
つまりリース会社でリースをするという事は、中古車店に支払う代金にリース会社の利益を上乗せした金額を支払っているという事なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!