プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今脚が物凄くむくんでいることに気が付きました。
足裏(?)甲(?)の厚さが左右で明らかに違います!!

いままでも(10年くらい?)むくんでいたのですが、ただ足が太いだけだと思ってあきらめていました。

左右違うむくみや、足裏が浮腫んでいるのはまずいらしいのですが、なぜなのでしょうか。両方に当てはまる私は結構まずいでしょうか。

また、ネットで調べてマッサージをやっているのですが、筋肉をつけて(?)そもそも浮腫まないようにした方がいいかと思います。が、マッサージは大量に出てくるのですが、筋トレの仕方が出てきません。何か効果的な方法を知っていたら教えてほしいです。
昔スポーツをしていて(筋肉から脂肪へ・・・)、今は犬の散歩で毎日歩いています。

A 回答 (2件)

足(の筋肉)をよく使う生活習慣が失われてしまうと、むくみやすいと思いますよ。

心臓からポンプ作用で押し出された血液は動脈を通って体の末端まで巡りますが、体の末端から血液を回収して心臓に戻すためには、心臓からポンプ作用は働きませんから、筋肉の動きで血管を揉んで血液を動かし、静脈だけにある逆流防止弁で血液が元に戻らないようになっています。ですから、足の筋肉をよく働かせる生活習慣が損なわれると、血液(中の水分)が血管やリンパ管を通して心臓に戻りにくく、そこに溜まりやすいんです。それでむくみます。

マッサージをしてもむくみの解消は一時的なものにしかなりません。日頃から足(の筋肉)をよく使う生活習慣をつけておかないと。それには、運動だけではなく、仕事でも、家事労働でも、よく歩く、走る、立ち上がる、物を持ち上げる、爪先立ち(背伸び)する、ジャンプする、スクワットする、階段を上がり降りする…など、足をよく使うことを習慣化しないとね。筋トレという、そのときだけの足トレではダメです。
    • 1

こんばんは

ただむくんでいるだけならいいですが
内蔵からきていると怖いですので
先ずは内科で見てもらうようにしてください
    • 1