ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在は11月の後半に入ったというのにまだまだ気温は高く日中は半袖でも過ごせるくらいです
これもやはり地球温暖化の影響なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみませんちょっと自分の文章力のなさで伝わってなかったのかもしれません
    自分は暑がりなので今日の日中は半袖ですすごせました
    ここはどうでもいいとして次です
    ここ最近のように気温の高い日があるのは地球温暖化が影響しているのでしょうか?
    それとも今年がたまたま気温の高いだけなのでしょうか?
    あなたの回答を見ていて、今日の気温が来年も再来年も同じ時期に続く場合に地球温暖化の影響だと断定できると私は解釈しましたがあっていますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 00:17

A 回答 (5件)

今が暖かいとか、来年も暖かいとか、直近は別にして。

現在は氷河期の間氷期と言われてますね。
縄文時代って今より暖かかったらしい。
だから青森の三内丸山遺跡なんて寒い場所で大きな集落があったんじゃないですか?
(ワタシ寒がりなんで、ダウンジャケット無しにあんなさぶい場所で暮らせない)
温暖化に二酸化炭素がどのくらい影響しているか知りませんが、地球や宇宙のサイクルの影響には勝てないでしょう、って言うか、氷河期を回避する能力までは持てないでしょう。
21世紀中に死ぬ我々は別にして、それ以降の子孫は温暖化などより寒冷化に怯えることになりますよ。
大部分の生物は死に絶えます。
その中で人間だけが生き延びることはできないでしょう。
夏の暑さより冬の積雪量が地方によっては増えてもいる。
数百年、数千年、数万年、長いスパンで見れば間氷期は終わり氷の世界です。
我々はいい時代に生まれたよね。
    • 0

> ここ最近のように気温の高い日があるのは地球温暖化が影響しているのでしょうか?

可能性はある。
有る無い五分五分くらい。

平均気温より高い日が続いています。
でも、高い年が有れば低い年も有るのですから、それを合わせて平均が出ます。
来年又はその次の年に寒い日が続くようなら、平均をとればこれまでと同じ様な気候で、単なる変動であるといえます。

毎年同じ時期は全く同じ気温というわけではなく、ある程度の寒暖差は有るのが普通です。

また、地域によって、日本が暖かい分他の所で寒いようなら、地球的に見れば地域が偏っただけで全体としてみれば平均的でこれまでとあまり変化が無いと言えます。

なので、現時点ではまだ判りません。
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見てく必要があるみたいで、今年の気候は偶然かもしれないとしか言えないみたいですね
わかりまた、ありがとうございます

こんにちは

温暖化の影響が全くないわけではないでしょうが、
気象庁の発表では、日本の平均気温は、1898年以降、100年あたり約1.1℃上昇しているようです。

仮に、質問者様が50歳だとしても、経験からくる偏差は0.6℃もないくらい。
半袖云々が変わるほどの差でもないと思います。

気候のせいで、たまたま暖かい、といった影響の方が大きいのではないかと思います。

しかしながら、温暖化の影響で、上空の気流の流れが変わったとか、海流の流れが変わった、などのこともあるようですので、
特定の場所では、大きく変化しているところもあるようです。
もっとも、こちらの場合は、気温が上昇するところもあれば、下がっているところもあるようです。

参考
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/chishiki_ondan …
    • 0
この回答へのお礼

人間の感じるものはわずかなものなんですね
わかりました、ありがとうございます

気候は日々変化し、その幅も大きいので、今日がどうの昨日がどうのでは判断できません。

少なくとも、10年単位で、また月単位での長期評価が必要です。

南洋の島が消えつつあると言われています。確かに海面上昇があり、報告もされていますが、
それも昨日今日の比較ではなく、10年単位での長期比較です。

直近の温かさは、きっとあなたがいたって健康だからでしょう。そんなものでの比較は意味がありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

たまたま今年があついとしかいえないみたいですね
ありがとうございます

>現在は11月の後半に入ったというのにまだまだ気温は高く日中は半袖でも過ごせるくらいです

私は半袖では過ごせません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは過ごせます!
もう一つのほうをおねがいしますよぉ(笑)