プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスケーキを買おうと思っています。
私は全部の果物が食べられません。においが苦手でせき込みます。
抹茶ケーキ、チョコケーキ、ティラミスケーキしか食べられるケーキがありません。
チーズケーキにもオレンジのゼリーを薄くしたものがのっているし、プッシュドノエル?とかいうのは、ロールケーキで、ロールケーキは普段食べるので、食べたいとは思いません。
他に果物が一つも入っていないケーキはありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は地方なのでお店の紹介は出来ませんが、地元のお店ではフルーツの入っていないクリスマスケーキも普通に取り扱っていますよ。男性とかでフルーツ嫌いな人も沢山いるので主様の地元でも対応しているお店もあると思います。

もちろんフルーツ入ったものが多いですが、トップスのケーキ(チョコ系)でも普通に「クリスマスケーキ」のカテゴリーで売っているし。

ただ、「クリスマスケーキ」はお値段高めでも売れるので、「見た目が豪華」が定番ですので、ガトーショコラなどに飾りつけをしたもの、などは減っているように思います。

オーダーの場合はお店で果物のないケーキを、と言うよりは「果物の酸味や甘みが苦手で食べられないので、果物入らないケーキがいいのですが」と言うと理解してもらいやすいです。

意味わかるじゃん、と思いがちですが基本的に日本人は親切なので理由を明確にすると、じゃあお勧めは・・・となると思うのですが(少なくとも私の行くケーキ屋さんは)少なくとも果物入らないケーキ=安いのがいいの?と考えてしまう可能性はなくなります。アレルギーで、とか好きではない、とかの理由なのか値段的なものなのか判断が付かない場合もありますのでね。

個人的な主観ですが、果物ふんだんに使ったタルトとかはシンプルなチーズケーキなどより高めなのでそっちを売りたい、と思うお店や店員はいるかもしれません。同じ理由でフルーツのないケーキのオーダーだと、お値段が安いのになってしまうのかもしれません。以前注文された時に嫌な思いをされたとのこと、そういったお店・店員だったのかもしれませんが、そういったお店ばかりではないはず。

果物が使えないと、見栄えがするケーキが作りにくい、のかもしれません。見栄えがしない=地味、オーダーした意味ないじゃない!!とならないか・・・と懸念したのかもしれませんが。

個人のお店などでの注文でいいなら、ガトーショコラやチーズケーキなど食べられるケーキにクリスマスらしい飾りつけをしてもらうとかどうでしょう。

既製品なら近くに百貨店があれば、洋菓子のコーナーなどで(そこのお店の人、より色々なお店の紹介をしてくれます)親切そうな人や責任者のような人に訊いてみたらフルーツ入っていないクリスマスケーキを売っているお店を(主様が気に入る内容かは別として)教えてくれますよ。

私はクリスマスケーキは小さくて高いので、興味がなく同じ値段なら普通の数回食べたいわって考えでこの数年買っていないのですが、今年はモロゾフのプリンクーヘンをクリスマス用に買うつもりです。

既製品のクリスマスケーキにとらわれず、自分の好きなケーキをクリスマスケーキとして食す、という考えもありますし、何か良いものが見つかって素敵なクリスマスになると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私のたのみ方が悪かったのですね。
来年はおっしゃるようなことを言って、近くのケーキ屋で頼んでみます。
モロゾフのものを見てみます。

お礼日時:2015/11/27 00:47

こんばんは。

パティシィエです。
直接 ご質問にお答えできませんが「ブッシュ・ドゥ・ノエル」は、必ずしもロールケーキとは限りません。

たしかに原型は、ロールケーキです。
昔フランスでは、クリスマスに暖炉に薪をくべて祝ったのがケーキの形として残ったと聞いています。
(ちなみに砂糖菓子のキノコを飾るのもセオリーです。生命の源とされていると聞きました)

しかし現在では、日本でもフランスでもケーキ屋さんが競って個性を出すために
様々なスタイルのブッシュ・ドゥ・ノエルを作っています。

薪の形をしていますが中身は、ロールケーキでなく普通のケーキだと思います。
むしろ中身がロールケーキになっているブッシュ・ドゥ・ノエルを探す方が難しいだろうと感じます。

デパートやケーキ屋さんのHPには、ブッシュ・ドゥ・ノエルの断面などが見えるようになっていますから
ご覧になると果物の入っていないクリスマスケーキに出逢えるのではないかと思います。

果物の入っていないクリスマスケーキは、そんなにめずらしくないと思いますので
きっとお好みに合うクリスマスケーキに出逢えると思います。

こんな所ですがもしご参考になれば幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で見ると、ほとんど見かけませんでした。
上にいちごが載っていないものを求めていました。
なので、一度、お店でフルーツのないケーキを作ってもらうのを頼んだら、嫌な顔をされ、とても対応が悪かったです。
私の探し方が下手なのだと回答を読んで分かりました。
プッシュドノエルをネットで色々見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 10:25

的外れな回答になってしまうんですが、手作りしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう能力はないのですみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 10:22

栗とかのナッツ類は食べられるの


食べられるのなら
 ・キャラメルナッツタルト、イタリア栗のクリスマスモンブラン、とか
  (セブンイレブン:クリスマスパンフから)
・あと
  北海道産チーズの2層のチーズケーキ、とか・・フルーツは使っていない
http://www.sej.co.jp/products/christmas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2層のチーズケーキはひかれます。
ありがとうございます。
モンブランとかナッツ類はだめです。すみません。

お礼日時:2015/11/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています