プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

さて、標記の件で質問します。
現在、DELLのStudioHybrid というPCを所有しています。
訳があり、メモリーを4GBのせています。
Windows10の32GBだと、4GB認識しません。

これに、Windows10の64bitをインストールしようとしているのですが、メモリーは、4GB認識できるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリを今の4GBから増設しない予定なら、32bitのままの方が良いです。



と言うのは、64bitならそのPCでも4GBを超えるメモリを認識できて使えますが、GM965だと対応CPUはCore2世代であり、64bit環境で性能が伸び悩みます。また64bitは認識できるメモリが増える代わりに、使用メモリもざっくり5割増し必要なため、4GBのままでは逆にメモリ的には手狭になってしまう恐れの方が強いからです。

余談ですが、64bit版でも使用できるメモリ量の上限は256TB(48bit分)です。これはCPUの構造がそうなっているからです。CPUの内部的には52bit(4PB=4096TB)予約されていますが、それでも64bitフルには使えるようにしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイス(*'-'*)ございます。
欲しい情報がもらえてとてもうれしいです。

とても参考になったので、教えの通りにしたいと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 13:02

Intel GM965 Express は4GBまでサポートしているみたいですね。



http://ark.intel.com/ja/products/29821/Intel-82G …

VISTA時代の製品なので、win10の64bitを買ってまでという印象です。
    • good
    • 0

>Windows10の32GBだと、4GB認識しません


 ・32GB→32bitの間違い?
 ・立ち上げ時のBIOS画面では4GBは認識されますが
  Windows 32bit版が使用できるのは3GB+αです(これは仕様です)
 ・>4GB認識しません ・・32bit版ならそれが正常
>Windows10の64bitをインストールしようとしているのですが、メモリーは、4GB認識できるのでしょうか?
 ・問題無く4GBは認識できます
  64bit版の認識できる容量は理論上は16EB(エクサバイト)ですから(171億7986万9184GBの事)(32bit版の理論値は4GB)
  実際の搭載は8GB~128GBになっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!