電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイハツアトレーS230Gを乗っています。

ウインカー部にスモークフィルム貼っているので見えづらいかと←当たり前。

おまわりさんにも結構止められますが注意はされないくらいです。
ウインカー切れてませんか?くらい。

しかし度々止められのがしゃくですので前ウインカー分岐しようと。

ウインカー前四つでも問題ないでしょうか??
側面にもありますけど。

後ボンネットからウインカー配線分岐しようとしたのですが・・・
赤、緑、白、白黒の4本出てます(´・_・`)

これは前と側面ウインカー合体してるのでしょうか??
通常ウインカー一つに対して+-の2本ですよね??

赤と緑線はなんなのか・・・
どうか知識の乏しい私目に光明の光を授けてください(´Д` )

A 回答 (3件)

あー・・・ウインカーの増設そのものはokです。

保安基準第41条で『少なくとも左右1つずつ以上備えること』となっていますんで

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseir …

問題は現在のオリジナルのウインカーが方向指示器として認められない可能性があります。
視認範囲や明るさが規定されているのですが・・・・光量不足でウインカーとしてはNG、ただし増設分で保安基準はクリア、となるとオリジナルのウインカーは何?という話になります。
もしオリジナルのウインカーが「その他灯火類」とされると点滅はウインカーとブレーキランプ以外不可なんでダメ、となります。

なのでオリジナルウインカーは廃止して別のところにウインカーを「移設」するか、オリジナルウインカーを明るくするか、ということになります。
フィルムを剥がすのが簡単ですが、LEDなどで輝度を上げるというのも手になりますね

タクシー用補助ウインカー
http://www.myfavorite.bz/takeuchikougyou/pc/cont …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがたきです( ̄^ ̄)ゞ

一番大事なのは数が四つでも大丈夫かです。
ここのいただいたコメントに着目し安堵です。

そこらへんおまわりさんに指摘されたらなんとかとぼけるか暴走します( ̄^ ̄)ゞ

ほんとにありがとうございましたm(__)m

今時バイメタルを使う指示器もないとは思いますが

以下等々の要件を満たす必要があります。

・方向の指示を表示する方向100mの位置から、昼間において点灯を確認できるもの
・15 W以上60 W以下 20cm2以上
・方向指示器は、毎分60 回以上120 回以下の一定の周期で点滅するものであること。
・方向指示器は、車両中心線を含む鉛直面に対して対称の位置(方向指示器を取り付
ける後写鏡等の部位が左右非対称の場合にあっては、車両中心線を含む鉛直面に対し
て可能な限り対称の位置)に取り付けられたものであること。
・方向指示器の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方15°の平面及び下方15°の平面並びに方向指示器の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より方向指示器の内側方向45°の平面及び方向指示器の外側方向80°の平面により囲まれる範囲において全ての位置から見通すことができるものであること。
    • 0
この回答へのお礼

・・・凄くありがたいですm(__)m
少し専門用語があり固まりましたが、せっかく書いていただけたのでゆっくり理解しながら文章読ませていただきました。

・・・点灯はしっかり純正ウインカーと連動してますので問題ないかと。

100mから見える・・・
自信が・・・。

しかし、後ろにパトカーいてウインカーカマしても音沙汰ないので大丈夫かなと思いました。

長々とありがとうございますm(__)m

>ウインカー前四つでも問題ないでしょうか??

問題大有りです。
分岐(増設)すると、点滅周期がゆっくりになります。
場合によっては、点灯したままなど点滅しなくなります。
対策は、ウィンカーリレー交換です。

車検上も問題ありそうなので、スモークフィルムを剥がすのが一番ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速なコメント恐れ入りますm(__)m

・・・なるほど。
点灯の不具合がもしも問題ない場合は四つでも大丈夫なのでしょうか??

もちろんスモーク外したら良いのは小学生でもわかること。
耳がタコになるほどまわりに言われとります(´Д` )
意地ですもはや(´・_・`)
ありがとうございましたm(__)m