アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に同じ職場だった彼に一生のお願いがあります一緒に帰って下さいと話しかけられしばらく考えてからその日は一緒に帰ってしまいました。
その日は彼の身の上話しをされたので私も自分の事を話しました。翌日から徐々におかしいなと思うようになってきました。俺は無口でつまらない男とか長文のメールがきたり死んだほうがマシなどの内容でした。おはようからさよならといった感じや仕事を辞めたいというメールも送られてきました。
最初はうつ病なのかなって思いました。自閉症やアスペルガーかなと思ったり統合失調症かなと思ったりもしましたが本屋で見かけた境界性人格障害について書かれた本を見て彼はこれだと思いました。
奥さんに捨てられたと周りに言ってだけどただの離婚です。あとになって看護師の奥さんが自分で家を買ったことや居候させてもらっていたことを知りました。知人に仕事を紹介したという理由を盾にその知人に居候させてもらったりしてると言ってたり。
親に捨てられたとか姉が引きこもりになったとか話してました。自分の軽四の車が貧乏とかいい始め
こじきとか浮浪者などと言ってエスカレートしていきました。スプリンクラーの水を飲むとか自販機の後ろで暖をとるとか何度も話をしてきました。
しまいには私まで貧乏と言われ続けたので私は精神的に疲労し介護の資格をとるためにたくさん仕事を休み続けられなくなり仕事を辞めました。
(居候させてもらいたいために)早く一緒に住みたいと何度も言ってきました。洗脳されるくらいです。
でも一番許せないのは好きでもないのに好きと嘘をついたり職場の人を引き合いに出して私と付き合ったらと言ってたとか私のことを彼女だって言ってたことです。それで私を信用させるために彼女になって欲しいと嘘をついて騙したことです。私を利用するために話しかけてきたことです。私に黙って私の友人だと言って同じ職場に応募したことです。
彼ってメンタル弱いって聞かれても最初は何のことだか理解できませんでした。
ただこの会社は面接の時に心理テストを受けます。
だからといって小学生の男の子と女の子の2児の父親でもある彼が一人で仕事に応募できないなんて情けない男です。
そして奥さんに性行為をさせてもらえなかったからって私に幼稚な言葉を使い性行為を要求してきました。会社の寮の洗濯機が壊れたと嘘をついて私の家に上がりこんで何度も私の洗濯機を使いました。
それから入学前の娘さんに5万もするランドセルを奥さんに買わされたって言ってました。
その娘さん(今は小学2年生)のことまで貧乏娘と彼は言っていました。自分の娘なのにね。
しばらく同じ夜勤だったけど事情があったので私は途中から昼勤にしてもらいました。
それからは2回くらいしかメールの返信はありませんでした。私はそれから精神的に滅入り体調を崩してその職場を辞めました。
時間がたって彼に嘘をつかれて騙されて仕事も性的にも利用されたのだと気付き許せなくなりました。
職場で奇人変人なモラハラに絡まれたら適当に聞き流すのが一番いいですよね。なのに私は何度も同じ失敗をしてしまうのです。私にも問題があるのでしょうか。長文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「奇人変人なモラハラ」と書かれていますが、

それ以前に、まともに人間関係が築ける人ではありません。
読んでいて、こちらの頭がおかしくなりそうでした。
あなたに問題があるとすると、
おかしいと思った時点で、彼をきっぱりと拒否しなかったことですね。
何か変だと思ったのなら、
いい顔せず(心証が悪くなっても)、そっけない返事をしてもいいのです。
身を守るためにも。
何度も同じ失敗をしてしまわないように、
これからは、自分を一番に考えましょう。
「今まで仲良く話していたのに、急に無視するのは・・・」
なんて気にしないことです。
「都合が悪い」「忙しい」と断っていいのです。
自分の惨めな話を吹聴して回ることからして、
だめな男なんです。
気をつけてね。
    • 0