アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃ECT治療を受けようと考えている強迫性障害患者(加害妄想)です。実際にECTを受けた方に質問をしたいのですが(主に強迫性障害の方で)ECT治療は効果的であるとよく聞きます。その効果とは言うのはどういうものなのでしょうか?ネットで検索しても「効果があった」「治った」「前より良くなった」という漠然とした評価が多く具体的な変化はあまり書かれていません。実際ECTを受けるとどのような変化が起きるのでしょうか?妄想を妄想ときちんと分かるようになれるのでしょうか?(きっとそうなのでしょうが)周りにECTを受けた人などおらずかなり不安に思っております。

結局のところ、妄想を妄想ときちんと区別が付けられるようになるのか という事がかなり不安です。毎日妄想なのか現実なのか区別のつかない恐怖感と罪悪感にかられ、食事も手につかず加害妄想のせいで死にたいと思っても死ぬ事も怖くて出来ません。

質問者からの補足コメント

• 1日中床に伏せ、食事や風呂にも入れない事が最近増えてきました。調子が良いと思う時でも食事は1日1食、テレビはもちろん趣味も手につきません。中度の鬱患者には電気けいれん療法はききにくいと書いてありましたが、これは中度鬱なのか重度の鬱なのかも少し不安です。妄想も病気を知らない方からすれば統合失調症なのでは無いかと心配されるレベルです(医師には違うと判断されましたが) また、本当に中度の鬱にはききにくいのかも知りたいです。

A 回答 (1件)

その物事にとらわれる気持ち、こだわる気持ちが減る、なくなるというような効き方をするのではないかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざご返答ありがとうございます。ご返事遅れてしまい申し訳ありません。先日主治医と相談し、大学病院への連絡を取ってくれることになりました。是非ECT治療を受けたいと思っております。