プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の会社員、女性です。同棲している彼氏のちょっとした言葉で責められてるような気がしてキレてしまいます。
具体例を2つ書きます。

・休日の朝、私の方から彼を買い物に誘いました。しかしその日は気温が低く雨も激しいので家から出ずに過ごすことにしました。私はせっかくの休日に外出が出来なくてちょっと落ち込んでいました。お昼ごろテレビを見ると今朝の激しい雨の様子が映っていました。その映像を見て彼が「こんな日にデートにいかないよ。バカじゃん。」と何気なく言いました。私はその一言を「こんな日にデートに誘ったお前はバカか」と私を責めている気がして彼にキレてしまいました。

・私が間違った買い物をしてしまって1人で落ち込んでいたら、彼が何をどう間違ったのか何気なく聞いてきました。私はそのときものすごく落ち込んでいたので、彼が説明を何気なく求めているのに、なんだか間違いを責められている気がしてキレてしまいました。

このように、彼の些細な発言で責められてるような気がします。私が責められてると感じても、彼にはそんなつもりはないので、謝るようなことはありません。しばらくしてから考えると、彼にそんなつもりはないことは理解できます。しかし、私はそのときは確かに責められている気がして怒ったので、なんだか苦しいような悲しいようなやり場のない気持ちになります…。
元々感情の起伏は激しい性格で、それを親にたしなめられることはよくありました。怒鳴ったり暴力を振るったりはしませんが、自分でもよくないないとは思っています。しかし抑え方がわかりません。
彼にキレてしまったあとは、彼に嫌われるんじゃないか、捨てられるんじゃないかとひどく不安になって落ち込んでしまいます。

キレないようになりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

セロトニンが不足しているのでは?トリプトファンとビタミンB6を多く摂取することを心がけてみて下さい。

• 2

責めているように聞こえないのに

責められているように思えてしまうのは

あなたがまず自分自身を責めているということは
ご理解いただけてますでしょうか

食事中だったら失礼しますが
出掛かったウンチは もう出すしかありません
それを無かったことにすることはできませんよね

キレてしまうのは
キレる原因があるのですよね

衝動的にコントロールが極めて困難であれば
もう薬物に頼るしか無いかも知れませんが