アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

      補足日時:2015/12/05 23:28

A 回答 (11件中1~10件)

HDDだけぶっ壊してはいかが?

    • good
    • 1

メーカーによっては自主回収してくれている所もあります。


http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …
など。
ほか、家電店や地方自治体が回収してくれる場合もあります。
http://www.pc819.com/individual/haiki/


個人情報の流出が心配ならcipher.exeを使う方法があります。エディションがPro以上じゃないと駄目ですが。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/n …

フリーソフトでも無意味なデータを同じ場所に3回上書きするなどで対処するものがあります。
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-delete.html
    • good
    • 0

Windows7なら、ネットオークションで需要があります。


リサイクルショップでも、若干の値段で引き取ってもらえます。
個人情報は、初期化で消去。
ある程度知識があるショップなら店頭に並べる前に、データ消去します。

電気製品の無料引取りの業者が回ってくれば、他の電気製品などとまとめて出してもいいでしょう。HDDだけ外しせば問題なし。金属の回収が目的ですから、完全に壊れた製品でもOK。
    • good
    • 0

データ消去は下記のようなソフトで出来ます。


https://www.junglejapan.com/products/kanzen/mass …

データを消去した後の廃棄は下記URLに問合せ先があります。
http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html
    • good
    • 0

データは、データを完全に消去するソフトを用いれば削除出来ます。


ただし、削除には長時間かかります。 1TBあたり3時間~4時間程度
数回繰り返して完全に削除するなら、その回数だけ上記の時間をかけてください

HDDを取り外すのが一番無難な場合があります。

PCメーカー(BTO含む)のPCなら、PCリサイクル費用が含まれておりますから、PCメーカーに電話したりして所定の手続きを行えばよいことになります
自作PCや自作PC組み立て代行業者ならPCリサイクル費用は含まれておりません。
法人向けPCもPCリサイクル費用は含まれておりません
PCリサイクル費用が含まれていないものについては、PCリサイクルに出す場合は、所定の費用を出す必用があります。
ただ、分解してしまえば、PCリサイクルの対象外になったりしますけどね。

あとは、データ削除して、リサイクル店に出せばまだ買取してもらえたりしますよ
Windows7はまだまだ需要がありますから
    • good
    • 0

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。



②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html
    • good
    • 0

PCの使わなくなったものの処分は、ライズマークがお勧めです。



ネットでポイントサイト経由で申し込むとポイントももらえますし、宅配便で引き取りに
来るので、どこかに持っていく手間が必要ありません。

◆ライズマークを試してみた体験談
http://matome.naver.jp/odai/2142690253944299201

一般的に、HDD搭載のPCだと思うのですが、
この場合、HDD内の個人情報が気になるという場合、自分で1度処理をしてから
出せば良いと思います。
    • good
    • 0

ちなみに私の地域ではPCなどリサイクル製品/鉄くずなどの回収業者が小型トラックで不定期に無償で引き取りに来てくれます(中には該当品は有料と言う業者もいるので慎重に良心的な業者を選択)。


PCは内蔵HDのみ取り外し、ポンチで物理的に破壊し、行政の月一回の粗ゴミ回収日に出します(PC本体はリサイクル対象品なので粗ゴミ回収対象外です)。
    • good
    • 0

内蔵のHDDを取り出して物理的に破壊(金槌等でたたく)して、埋め立てゴミとして処分。


残りは無料引き取り業者等を利用する。参考URL:http://www.pc819.com/
他回答にもありますが、Windows7機ならオークションでも買い手はつくように思われます。その場合はHDDは破壊せずにリカバリツールで初期の状態にし戻して下さい。
    • good
    • 0

こちらで無料回収やってます。


http://www.renet.jp/
ネットオフ(Net off)系の会社のようですが、送料も無料で引き取って貰えるようです。
ただし、無料はネットオフの会員のみなので、非会員の場合、無料で新規会員登録しなければなりません。
HDDのデーター削除ソフトも無料で提供して貰えるようです。
また、データー削除ソフトが使えない場合、有料で削除作業も行って貰えるそうです。

残念ながら、地域によっては利用できないようで、離島などはエリア外ということがあります。

個人的には、Win7パソコンなら、基本的にヤフオクで値段が付くレベルですので、リカバリディスク(予め作っておいて)を付けて、HDDを取り外して売るというのがお勧めです。
まあ、質問者さんは有料でも良いと仰っていってるので、面倒でない方がいいのかもしれませんが。

他の方も書かれていますが、メーカーPCなら、まずはメーカーに問い合わせるのもいいと思います。大手メーカーなら無料で処分してくれるところもありますし、データー処分も信用できるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!