プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に今より狭い部屋に引っ越すことになりました。
なので思いっきり断捨離しようと思い、服の類いはバンバン捨てました。
意外に手強いのが好きな映画作品のグッズや気に入っているキャラクターの食器などです。
どれもヤフオクなどで探して買ったんですが、もったいなくて使ってません。
時間があればこちらからオークションで売るのですがその時間はないし、リサイクルショップで売れるほどいいものではないし、でも高いお金出したからただ捨てるのも躊躇してしまい…
あげるような人もいません。
しかしこれらを新居に持って行ったら置く場所がないのは明らかです。
この執着を断ち切るコツとかあれば教えてください。

A 回答 (5件)

捨てる前のこの煩わしい迷いから開放された、捨てたあとの自分を想像するとどうでしょう?


後ろ髪は引かれつつも、もう迷わなくて良い開放感があると思いますよ。

確かに後日、もしかすると後悔する場面も出てくるかもしれませんが、
その時点で無いものはどうしようもないので、諦めるしかない。

今の迷いから開放されてスッキリするためにも、やっぱり潔さが必要。
せめて写真で残しておくとかで、自分に言い聞かすとか。

リサイクルショップでも多少の還元がありますし、
それは大事にしてきたモノとのお別れのちょっとした儀式。

新居で邪魔になりながらも置いておくのは、
無駄な思考や迷いを増やしてしまう訳ですし、
邪魔者扱いされるそれらのモノにとっても、なんだか可愛そう。

ならばイヤな過去を捨てるかのように捨てて、脳内をスッキリさせたほうが良い。
そして新しい思い入れや感動を引き込むためにも。

それでも捨てるに耐えきれないモノなら、たぶん必要なモノなんだと思います。

どうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…「邪魔だな」と思いつつ置いておくよりはきっぱり諦めた方がモノにとってもよいかもしれませんね…
新居ですっきり片付いた部屋でくつろぐ自分を想像してるんですが、そのためには潔く捨てることも大事ですね。

お礼日時:2015/12/04 11:08

今時は何でもネットで見られます。

手元になくても、映画グッズもキャラクターもすぐ見られるんです。そう思えば手放せますよ。私も荷物片付け中です。買いたい気持ちもそう思って抑えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…
思い入れのあるものもありますが思い切って捨てることにします。

お礼日時:2015/12/09 11:47

とりあえず、レンタル倉庫(トランクルーム)を借りタラどうですか。

あるいは、実家に送る。捨てるのはいつでもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家というものはありません(というか両親が相次いで他界して元の家を維持できなくなったので狭い借家に移ります)
レンタルボックスも考えましたがお金がかかるし…
できるだけ処分したいんですが

お礼日時:2015/12/02 12:10

中途半端に思い切らず、買った値段も考えず、関係する物は全て処分することです。


私は今年の家の建替えによる仮住まいへの引越しの際、そう割り切って以前趣味にしていた写真関連の機材や学生時代から退職まで延々と溜まっていた専門書の類、それにコレクションしていた小物などを全て捨てました。
目にしなくなると考えなくなる物です。自分でも意外なほど後悔していません。v(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレクションしているものも捨てる!と決めていたのですが実際に捨てようとすると躊躇してしまって…
思いきらなきゃいけませんね…

お礼日時:2015/12/01 14:39

自治体のルールを守って、


廃棄するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!