アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この皮の表面のボコボコはなんでしょうか?食べても害はないですか?
一部腐っていたんですが取り除けば他のところは食べれますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

写真はこれです。

「カボチャのことで」の補足画像1

A 回答 (2件)

これはガンベ(イボ果)と呼ばれるもので、害はありません。

熟度があがるにつれて発生するので見た目は悪いですが、これがあるカボチャは間違いなく完熟しています。
取り除くか、やや皮を厚めにむいて、中は美味しく召し上がってください。
    • 1
この回答へのお礼

てんぷらにして美味しくいただきました!ありがとうございます!

あれは、かさぶたの様なものです。

成長段階で、表面にキズが付いた箇所を自動修復した後です。
毒ではありませんが、包丁で削った方が、食したときに 口当たりがいいです。
一部、痛んでいても、その周りから やや大きめに取り除けば、大丈夫です。美味しく いただけます。
余談ですが、堅いカボチャは、電子レンジで3分程 チンすれば、包丁が楽に入ります。
また、中をくり抜き、姿煮などをなされる場合は、電子レンジで10分チンし、裏返して5分チンすれば、楽に中身をくり出せます。時間は大きさにより、調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調理の仕方まで丁寧に教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございます!