レガシィ2.5ターボに乗っています。
友人がトヨタ系列の整備で働いています。その友人が「キャッスルオイルで良ければただでオイル交換してやるよ」と言ってくれました。
しかし、スバルもトヨタ系列(?)とは言え、エンジンの構造が違う気がします。
確かにスバル純正指定も5W-30となっていた気がしますが、鉱物油のキャッスルオイルを入れてもいいのでしょうか?まぁ、故障はしないとは思いますが、長い目で見るとどうかな?と思いまして・・・。
キャッスルならタダなんだから、高いオイルを1年に1回交換より、キャッスルオイルを3か月に1回くらいまめに交換した方がいい」と友人は言います。
いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

5Wが無難のようですね。



燃費重視の0Wは確かにリスキー。

こういった効果が目に見えないパーツは気分がとても大事で、
保険と思って安心できる銘柄がイチバンよろしいかと。

かといって、安心のために高価なオイルを短いスパンでマメに交換される御仁もいらっしゃいますが、無知ゆえのムダ使いのようにも見えます。

限られた資源と資産(おこづかい)を大切に(笑
    • good
    • 1

FBエンジンなら 0Wで始まるオイル可能



EJエンジンは、0Wは、ダメです。過ぎには壊れませんが 油膜不足で シリンダー摩耗傷 焼き付きに至るおそれが有ります。

トヨタ純正でも どこのオイルでも とりあえず エンジン動きます 走りますが
相性がどうか?です メカノイズが目立つや アクセル踏んでも 軽快に回らない 重ったるい 耐久性が短くなるなど 色々オイルによって有ります。

エンジン本来の持ってる性能を発揮させる 燃費効率よくしたいなら 基本純正オイル使用です。
エンジン設計時に使用してるオイルは、純正オイルなので 純正が間違いないです。
他メーカー純正との相性は??? 良いと思わないほうが良く 無料で入れてくれるオイルは、おそらく 半合成油でしょう。

トヨタとスバルは 子会社関係になってますが エンジンなどは、別々なので
オイルの共通性などは、都合のいい考えです。全く別 メーカー個々と考えて下さい。

エンジンシリンダーおよび クランクメタルなど シビアな回転部に潤滑不良で傷を付けると 回転抵抗になります。分解整備も大掛かりな分解で工賃がかかるので
普通ディーラーなどでは、断られます。 一度傷つけたりすると 直せないので
正しい 相性の良いオイルを使用することをお奨めします。
EJ25Tなら 5W-30 トヨタ純正でも良いですが 様子を見て メカノイズや
走りや回転具合に不安を感じたら 即交換です。
EJ25Tに 0W-30は、お奨めしません 夏場なら完全OUT
    • good
    • 1

別にエンジンオイルが、このエンジンはトヨタだ、こいつはスバルだ、などと認識して作用しているわけではないのですけどね。



安くエンジンオイルが手に入るからとか沢山まとめ買いしてるからとかでタダでやってもらえるのかもしれないし、交換はタダと言ったがオイルがタダとは言っていない、かもしれないしw
タダとは言っても土産の1つでも持っていけば返って高くつくかもしれない。
    • good
    • 1

スバルBRZだとスバル純正オイルで、トヨタ86だとトヨタ純正オイルですが、エンジンは同じ水平対向です。

つまり、トヨタのオイルでも良くスバルのオイルの1/3の性能という事はありません。トヨタ販売店の知人が、知人所有の20L缶から無料でオイル交換してくれたが、無料の場合は個人所有のオイルかどうか確認して、後に問題が生じる事がないようにすると良いですよ。
    • good
    • 1

ま、、NAなら0W-30キャッスルオイルでも良いんじゃないですか。



しかし、その友人は超弩度素人ですね。まぁ、トヨタディーラーのメカニックってそんなモノですけどね。

キャッスルオイルを3か月に1回くらいまめに交換する位なら
高いオイルを1年に1回交換するほうが良いに決まってます。

とはいえ、その友人は、会社の資産を盗んで友人に横流しするんですね。
一般的には犯罪ですが、友人は犯罪者と言うことですね。
それがわかっていて、そのオイルを受け取ると
質問者さんの手にも手錠がかかります。
    • good
    • 0

水平対向は潤滑トラブルが多いようなので、おすすめできないかな?

    • good
    • 0

エンジン構造が違っても、オイルの機能と目的が同じなので問題無い



粘度指定、規格指定を合わせれば充分
    • good
    • 1

特殊車両ではない限り、問題ありません。



オイルは規格さえ確りしていれば、全く問題ありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

QスバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス

先日、所有の2代目プリウスを運転中に、軽自動車と衝突しました。

幸い、乗っていた人は全員軽傷でしたが、プリウスは全損廃車となりました。
軽自動車は修理できたそうです。

かなりショックです。
確かにプリウスは左前面に心臓部があるので、そのあたりにダメージを
うけたら厳しいとはわかっていましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。
確かに燃費は常時24~5伸びていましたが、衝撃にはとても弱かったです。

廃車となると、新車を購入することになります。

新型プリウスは、燃費命という感が更に強く、外観内装にも愛着が
もてず、今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました。

そんな時、スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました。
レガシィは好きな車のひとつなので心が傾きました。
でも、今更ガソリン車しかも2500の排気量に4WDとなると
時代に逆行してるのかな?とも思い、悩んでいます。

ちなみにホンダのハイブリッド、電気自動車は考えていません。

新車購入にあたり皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何よりも、全員軽症でよかったですね。

HVやEVが時代の流れのような風潮がありますが、今は過渡期と思います。
高いお金を払って先端のHVを購入しても、数年後には技術が陳腐化してしまうのではないかと愚考しています。(家電製品やパソコンのように)
半年前までは、プリウスの技術が業界では最も優れていると目され、ダイムラーや日産が技術供与を打診していました。
しかし、昨年秋に発売された日産のフーガHVはホンダと同じ1個のモーターを使用するHVですが90%も燃費を改善しています。このシステムをインサイトやフィットに搭載すれば、理論的にはプリウス以上の燃費になる可能性があります。
(今頃トヨタやホンダはフーガハイブリッドを分解したりCTにスキャンしたりしているでしょう)
フーガのシステムはこれまで制御が困難で実現不可能といわれてきた技術です。
今後、HVがどのような進化を遂げるかは業界関係者でも予測不可能です。
ホンダさんも、当初インサイトでしっかり儲けた後にフィットHVを投入する予定でしたがインサイトの人気が振るわないため1年速くフィットHVを投入しています。
アメリカでのインサイトはさらに厳しく、CRZをインサイトより安い価格設定にしてシェア挽回を図っていたりしています。
トヨタも今後1年で10車種程度HVを販売するとか言っていますが、人気のないHVは型遅れのデジカメのように消費者からそっぽを向けられる可能性もあります。

ガソリンエンジンに関してもEUではCO2排出規制が実地されので、今後低燃費化が進むでしょう。
燃費の悪いHVは存在意義がなくなる可能性もあります。
スバルの水平対抗エンジンも昨年刷新され、フォレスターに搭載されています。
今後EUの規制をクリアーするためにレガシーに搭載するまでには燃費をさらに改善するという話もあります。

レガシーのように雨の高速道路を安心して走行可能なEVやHVが登場するまでにはまだしばらく時間がかかるのではないかと思います。

何よりも、全員軽症でよかったですね。

HVやEVが時代の流れのような風潮がありますが、今は過渡期と思います。
高いお金を払って先端のHVを購入しても、数年後には技術が陳腐化してしまうのではないかと愚考しています。(家電製品やパソコンのように)
半年前までは、プリウスの技術が業界では最も優れていると目され、ダイムラーや日産が技術供与を打診していました。
しかし、昨年秋に発売された日産のフーガHVはホンダと同じ1個のモーターを使用するHVですが90%も燃費を改善しています。このシステムをインサ...続きを読む

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Qスバルの純正オイルについて

レガシィワゴン2.0i(2006年式:エンジンFJ20のターボなし)です。ディーラーのオイル交換料金が最近どんどん上がってきたのでオートバックスとかにかえたいと思います。

いつも、これを入れています(SUBARU Motor Oil 5W-30)
http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_oil/index.html

あまりオイルを変えたくないので同じのにしたいのですが、オートバックスやイエローハットにいくとスバルの純正オイルはおいてありません。オートバックスやイエローハット等においている中で上記に近いオイルの銘柄を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買ったばっかりだとわからないかもしれませんが・・・
汚れる分いいオイルだと思ってます。
実際かなり音も静かになりましたし。
この年式でも車屋に行くと何でこんなに音静かなんだって言われます。
ラジエターのファンが強くなるとファン音うるさいですが・・・

このXF-08はバックスやハットでは4500円くらいします。
安売りでも4000円とか。ホームセンターで安売りのときに2、3回分買いだめします。私は自分で交換してるんで工賃はかからないんで、質問者さんができない場合はディーラーに持っていきましょう。
工賃500円くらいだとおもいます。工賃払ってもかなり安いですよ。
5w-40なんで高回転で走っても今のよりはいいかもしれません。

うちのライフにJB1にはDC-TURBOです。これもホームセンター安売りで。結構やります安売り。これも結構汚れます。
ライフも最大で5000キロでやらないと明らかに音うるさいし、燃費がリッター16がリッター15くらいになりました。アクセル踏まないと進まないんで・・・3000キロ越えたあたりで見るとかなり汚れてきています。3000だともったいないような感じもしますんで4000とか5000でやってます。オイル交換すると音静かだし、スーッと走っていきます。結構いいオイルだと思います。
友達や知り合いにも進めてるんですが、この二つが一番値段、性能面でバランスがいいように思えます。

いくらするかわかりませんが、自分の地域のマツダのディーラには置いてなかったんで車メーカーはマツダじゃないですが・・・一回入れてみたいオイルがあります。
バーダルのシンセティック~~~見たいなやつ。
マツダで純正採用されてるはずなんですが、知らないっていわれた・・・
このメーカーはNASAとかにもグリス供給してるメーカーで世界ではかなり有名です。日本で一般ではあまり知られてないかな・・・知り合いにしてる人いてまにあっくなのしってんなとかいわれた・・・
かなりいいらしいんですけど、20L缶と200Lドラム缶でしか売ってないんで、高いです。20Lで確か4万とかだったかな。
今度買ってみようと思ってるんですがお金が・・・添加剤も有名です。

No.4です。追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買っ...続きを読む

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Qトヨタ純正オイル!?

先日、某カーショップ?(ABのような)にてオイル交換をしました。
トヨタ車なので、トヨタ純正オイルを入れて下さいとお願いしました。

家に帰って来てから明細書を確認してみると、
「トヨタ アバンツァート SM 5W30」と記載されていました。
トヨタの純正オイルって、キャッスルという名前じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は主流が GF-4の"SM"ですが
その前の GF-3??の"SL"だった頃の缶に
"キャッスル アヴァンツァート" と書いてあった気がします。。。
もう今は無いのかな??

ディーラーで特別オイルが安い場合は
純正でも"イベント用"と書かれた 安物を使ってますからイベントの時は
注意が必要ですっ
純正を過信しないで~!
ちゃんとメーカーの陰謀が。。。

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

Qトヨタ純正オイル・フルード類の寿命について

200系 2KD 4WDを所有しています。トヨタの純正油脂類の寿命について教えてください。(交換サイクル)
年間30,000kmで2年目です。
62,000km走っていますが、ブレーキは、FR7mm残、RR4.5mm残と意外に減っていませんでした。しかし、油脂類の交換時期が不明なため教えてください。スーパーLLCの寿命が8年というのは正直驚きました。最近は、2年サイクルでもないんですねぇ。
エンジンオイルは、エイシンの100%化学合成つかってましたが、潰れて入荷できなくなったために、純正を使用しようかと思いますが鉱物油ですので、5,000kmか2か月以内の交換になりますかね?
以下の油脂類の交換サイクルを教えてください。


トヨタ純正ディーゼルオイル RVスペシャル
トヨタ純正 スーパーLLC
トヨタ純正 ブレ-キフル-ド2500H

Aベストアンサー

車の取り扱い説明書に書いてある交換サイクルで良いのではないでしょうか。

スーパーLLCに関しては、寿命が8~10年はあります。しかし途中で補充するならやはりスーパーLLCを補充してください。
普通のLLC使用車にスーパーLLCを使っても、設計上効果が無いようです。

ブレーキ液は車検時毎に交換すれば良いでしょう。

ディーゼルエンジンオイルはガソリンエンジンオイルに比べると劣化度が早いので、説明書の交換サイクルを守るか、若干早目でも良いでしょう。

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

Q0Wオイル使用車、0Wオイルがちょっと足りないとき

お世話になります

エンジンオイル交換時、 0Wオイルを使用しています  しかし 
手持ちが後ちょっと 足りなくなりました  (4.2L使用のところ 手持ちが4Lしかない)

もちろんこのままでも 問題はありませんが 仮定として めいいっぱいゲージの上まで入れたい場合 10Wオイルを のこり200CC足すことに問題はないでしょうか?


今回は この比率で質問させていただきましたが 0W3.5L指定の車に 0W3L 10W0.5L
などの混合をしても さしてエンジンに問題はないでしょうか?

お教えください


(これは 規定量一杯を入れるためにする場合とお考えください)

つまり  粘土の違うオイルを混同してもOKでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

取りあえずは、問題なく 走ります。

厳密に言うと 0Wと10Wでは 粘度が 多く違います まあ 200cc 5%程度なので 影響も少ないかな と 行った 感じ。

アクセルレスポンスや 走りへの影響は 体感は出来ないレベルでしょう。

しかしながら オイルの混合は、低い側のレベルになると言われてます。
0W低抵抗 サラサラオイルが 少し ドロ付くようになり 若干で有っても燃費を悪い方向尾へ影響させると考えます。

以前 5W-30指定車に 物置在庫処分で 4種類の5W-30を混合使用しましたが 性能は、
良くなるとは 当然感じませんが 普通に 走り耐久しました。
どんなオイルを入れても 取りあえず 走りますが エンジに取っては、指定された粘度で 純正(エンジン開発時から使用してきたオイル)か 相性が良い 社外オイルを 混ぜずに使用するのが 一番です。
今回は 200cc混合使用で 次回からは 正規 0W-20で 統一して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報