アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【怪我の原因と状況】早朝、散歩中に大型犬の飼い主が、手綱を緩めていたため、飛び出してきて、思わず尻餅をつき、上体を支えきれずにあお向けに転倒し腰部と頭部を打撲
【受診】脳神経外科に受診。
(1)頭部のCTスキャン結果は当面異常なし。ただし数週間経って頭痛がしたり、手足が痺れるようなら、直ぐ来院するように。
(2)X線、MRIスキャンで「腰椎の圧迫骨折」あり。もし下肢に痺れがくるようなら直ぐ来院するように。
 との診察があった。
【その他】痴呆症の予防のため、毎日、速歩で約一時間の散歩をしていたが、「腰椎の圧迫骨折」のため、散歩が出来なくなった。
【ご回答いただきたいこと】
(1)当面の治療費の補償
(2)後遺症への長期治療費の補償
(3)「趣味と認知症予防」の機会が失われたことへの慰謝料
 出来れば民事訴訟によらず、示談で穏便に済ませたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一番の問題は後遺症かと思われますがはやく治療して元どうりに回復されることをお祈りします。



状況がわかりませんが、状況がわかっている当人同士で示談することですね。(1)(2)(3)

大型犬に襲われたんじゃなく出会いがしらに驚いて転倒されたんじゃありませんか?もしそうなら正確に表現すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
状況を正確に表現すると「飼い主が「糞の処理」をしていたので「通りますよ」と声をかけたら、こちらを振り向いたので理解したものと、通りかかったら、手綱が緩んでいて、とびかかってきたので尻餅をついて、さらに後にのけぞり、背中と頭に打撲を負った」のです。

お礼日時:2015/12/09 14:07

相手次第です。


犬に咬まれていないのであれば、勝手に転んだ と、言われても証拠が無い。咬まれていれば、その歯型が証拠になります。

警察に被害届をしていないと、目撃者が必要でしょうね。

せめて、相手が認めて、住所、氏名などの提出があれば、可能ですが。

最後は、弁護士に依頼し、戦い取る方法 しか、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
・目撃者は、事故当時、前の家の老夫婦が出てきて、相手の住所・氏名・電話を聞いてメモしてくれました。
・ここで相談したのは、相手が近隣で無職なので、あからさまに要求せず。もし、近親がこの欄を見て善処してくれれば、という間接的な期待です。
・この件は、もう失念下さい。

お礼日時:2015/12/11 14:37

支払うかどうかは相手次第ですね。



普通は傷害保険の範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼のボタン」が表示されなくて、お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
相手の方は、近隣であり無職でもあるので、穏便に済ませたいと思います。
この欄に投稿したのは、もし、この「教えて」を近親の方が見られて、自主的に対応されるかも知れないと期待したためです。

お礼日時:2015/12/06 12:27

(1)と(2)は請求できると思います。


でも こういう場合は すぐに警察を呼んで被害届を出さないと 相手が自分で転んだんだろうと主張して 水掛け論になってしまいます。
因果関係が立証されれば 補償費用は取れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「お礼をする」のボタンが表示されなくて、
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:19

訴訟に頼らずと書いていますが、相手側はなんて言っているの?



この様な案件では「事実」ではなく、「証拠や証言」が必要になります。

犬が噛んだ歯形、相手側が罪を認める証言があれば、相手と交渉してください。

私が飼い主であれば、証拠が無ければごねますよ。

先ずは弁護士に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼をする」のボタンの表示がなくて、おれいが遅くなりましたが
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!