アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイのワイキキのそれなりの高級レストランへ行って食事する際、飲み物にコーヒーや紅茶を注文するとウエイターが「おかわりはいかがですか」といって気軽に追加でコーヒーや紅茶をポットから注いでくれると聞きましたがこれは追加料金が必要なのでしょうか?
 それとも日本のファミレスみたいにコーヒー飲み放題なのでしょうか。コーヒーや紅茶を追加で注いでくれるサービスに対してチップを多めに払うのだという話もあり、いったいどうすればよいのかわかりません。
 ジュースやアルコール類はもちろん1杯づつの値段なのでしょうが、コーヒー、紅茶はどうなのでしょうか。ポットから気軽に注いでくれるというのでどうしたらよいのか知らないので困っています。
 ブッフェでなくアラカルトで食事を注文したいと思っています。その際に、まず先にウエイターが飲み物の注文を聞くとのことで、コーヒー、紅茶の注文をどうすればよいのかわかりません。
 ちなみに東南アジアやタヒチなどのホテルのレストランでは、追加で注いでくれるコーヒー、紅茶は無料でした。
 ハワイの高級ホテルのレストランに詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

高級ホテルでもスタンダートホテルでも街のコーヒーショップでも、相手が「おかわりいかがですか?」と行って来る時は、追加料金は不要です。

ハワイの高級ホテルで食後のコーヒーや紅茶でおかわりに追加料金を取るところはまずないです。そして追加サービスに対してチップを多く払う義務もありません。チップはサービス全体に対していいと思えば少し多めに置けば宜しいです。

アラカルトで頼む場合は、メインまでを最初に頼みましょう。すると食べ終わったメインの皿を下げる時にサービス係が「デザートはいかがですか?」と聞いてきます。そしてデザートをオーダーするにせよ、断るにせよ、「コーヒーか紅茶はどうですか?」とも聞いてきます。その時に答えればいいですし、もしくは、メインを下げに来た人に自分からコーヒーか紅茶が欲しいと注文しても結構です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。レストランでの飲み物の注文の仕方がよくわかりました。とても安心しました。ありがとうございます。

ハワイの高級レストランでも コーヒーとアイスティの継ぎ足しは無料です。

(ホットティも継ぎ足し可能?) チップを余計に払う必要はありません。
アラカルト方式でも コーヒー類は先に頼んでもよいし 食後に頼んでもよいです。その辺は大陸式と違ってこだわりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしなくてもよいことをアドバイスいただきありがとうございます。世界中どこへ行ってもあまり変わらないのだなとうことがよくわかりました。
 ありがとうございます。