アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸ワンルームの床がフローリングです。できるだけ傷をつけないようにしたいのですが、どんな対策をすればいいでしょうか?

部屋は玄関→キッチン→六畳間で、六畳間に冷蔵庫、ベッド、テーブル、テレビ、タンスなどを置く予定です。

当初は床全面にジョイントマットなど敷こうと考えていたのですが、キッチンから玄関までの凹凸の形にカットするのが大変そう+六畳間のみ敷いた場合、キッチンへ行き来する際のマットの段差に躓きそうという理由で躊躇しています。

かといって生活スペース(テーブルまわり)にだけ敷いても、長く住む予定なので敷いていない部分にうっかり物を落としてしまうなんてこともありそうで心配です。

ご指導お願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

A 回答 (3件)

もし目的が床のキズ防止なら、ワックスを塗ると良いよ。


というか、ワックスはもともと傷防止の目的もあるので、被膜にも一定の硬さがある。

分かりやすそうな図があったのでペタリ。
http://www.way-f.com/about_floorcoating/f106/

通販サイトだけど被膜硬度の表示もあったのでペタリ
http://www.ragron.co.jp/lineup_01.html

賃貸ワンルームだとノンワックスフローリングではないと思うけれど、念のため確認の上でワックスした方がいいかもね。


敷物をした場合はワックスよりも床へのキズがつきにくいというメリットはあるんだけど、敷物の下が普段見えないために、数年後に引越しの際にはがしてみたら染み跡やカビが生えていてビックリ!なんてことも少なくない。
カーペットの上で飲み物をこぼしてすぐに拭きとったから大丈夫ーーと安心しているとね、意外にもカーペットの下まで浸透して染みができてしまっているとか、カーペットが湿っていて裏側でカビたとかね。
その点、ワックスなら見て分かるからいいよ。

キッチンの足元は水が跳ねたり割と調理器具などを落とすことがあるので、キッチンマットを敷くことをお勧めする。
包丁を落として床に刺さるなんてこともあるから。(←経験者
敷っぱなしだと跳ねた湿気や油等でカビが生えて床にも染みてしまうことがあるので数日に1回に交換・洗濯するといいよ。

床へのキズは通常使用や軽微な過失でついたキズは借主負担にはならない。
うっかりものを落として小さい(浅い)キズがついても、それは軽微な過失に入るよ。
筋トレ用のダンベルを落としてできたキズは通常使用でも軽微な過失にもならないからダメだけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワックス検討してみます!キッチンマットはさっそく購入しようと思います。ダンベルはたぶん使うことはないはず…!

お礼日時:2015/12/14 13:11

回答になっていませんが、折角のフローリングなのに、マットを敷くなんてもったいないですね。


固いものを引きずったりしなければそうそう傷つくものではないし、通常使用の損耗は賃借人の負担ではありません。
鉄アレイでも落としたら傷つくでしょうが。
私ならテーブルを引きずらないようにするか、テーブルと椅子の脚裏に家具スベールのようなのを貼るなどしますが、後はそのまま生活します。あるいは動かせるラグを置くかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにフローリングのままもいいですよね。とりあえずカグスベールを使ってみます!

お礼日時:2015/12/14 13:09

ジョイントマットは却下。

全面絨毯がいいとは思いますが、クッションフロア買って敷いてもいいと思います。
本来は床に張り付けるものですけど、置いて使ってもいいんで。
そして一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジョイントマットはやめにしました!

お礼日時:2015/12/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!