プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日が予定日の経産婦です。

1人目出産の時陣痛促進剤をつかい32時間苦しみました(>_<)

今回は早産気味と言われつつ
予定日経過し
この前検診いったときは子宮口は頑張れば2センチ、でも下がっていないし、まだまだだね〜

と言われてしまいました..

このままだと1週間後また入院からの促進剤
と言われました。

なるべく自然に陣痛をつけて産みたいです。

促進剤はやはり自然とは違い辛いのでしょうか?

あと促進剤を使い入院するとやはり少し高くなるのでしょうか?
1人目のときは国から下りる高額医療?+八万円でした。

友達は自然に陣痛きて入院して+五万のおつりみたいだったのですが やはり関係ありますか?(>_<)

経験のある方、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私は初産で予定日1週間遅れ子宮口1cm強の陣痛が10分おき間隔で、通常妊婦検診後予定日過ぎてるので用心で朝から入院して、入院後陣痛が退いてしまい午後からマタニティヨガをしたり階段上り下り運動しまくり、内診も何度かしていただいて刺激し、翌日明け方5時半に破水、10時前には4cm、12時過ぎに7cm、13時半に全開でそこから2時間ほどで出産しましました。

陣痛促進剤は使用していませんが子宮の入口を柔らかくするお薬は何度かしました。
私の場合分娩前日から入院していたので8日間の入院、費用は健康保険から出る出産育児一時金の42万円+12万円でした。

助産師さんに聞いたのですが、お薬投与する金額は大したことがなく、入院費の計算は基本入院日数が多くなればなるほど高くなるそうです。
経産婦さんの場合、初産婦さんより一日短くなるので帝王切開にならない限りは、最初の子の時より費用は少なくなると思います。

病院や医師によって予定日を過ぎると促進剤をすぐ使うところと、自然分娩を推すところがあるので、促進剤を使用したくないと決めていたのであれば、一番最初から自然分娩を推す産院で診てもらえば良かったと思います。
    • 1