プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFなんかアンダーステアが強いことやエンジンの振動が車内に響きやすいのがデメリットとありましたが、これらはエンジンを縦置きにしたり、
エンジン搭載位置を後退させればこのデメリットをカバー出来るって本当ですよね?

A 回答 (6件)

この御質問はひどい。



>これらはエンジンを縦置きにしたり、

 エンジンの振動自体は小さくなりますが(小さく出来る可能性がありますが)、エンジンの振動が車内に響くことは、置き方だけでは改善出来ません。
 またステア特性とエンジン搭載の向きには直接的な関係はないので、アンダステアの改善にもつながりません。

>エンジン搭載位置を後退させればこのデメリットをカバー出来るって

・・・上記のエンジン搭載の向きといいこの話といい、どこのバカ本ですが?こんなことが書いてあるのは。FWD車がアンダステアになるメカニズムが理解出来ていれば、『エンジンを後退させれば』などというバカげた妄想は生まれないはずですが。
 駆動輪が前輪の場合、エンジンを後退させることなど有り得ませんよ。長いFF車の歴史の中で、そんなバカを狙ってやったのはかつてのホンダだけです(ホンダだって、エンジンを後退させたFF車は1度しか作りませんでした。あのクルマの開発主幹が無知でバカ丸出しだっただけで、他の連中はそれほどバカでもなかったということでしょう)。
 スバルとアウディがフロントオーバーハングにエンジンを搭載し、それでFWD車では世界屈指のハンドリングを得ている現実を、よく考えてみてください。
 或いは過去、FWD車でありながら同時代のRWD車をハンドリングで圧倒したクルマ達を考えてみましょう・・・サーブ93、シトロエンDS、オースチン・ミニ、ルノー5、プジョー205、オペル・カデット、VWゴルフ、ロータス・エラン(Ⅱ)・・・みんな横置きエンジンがオーバーハングにハミ出してます。
    • good
    • 1

確かにエンジンを縦置きにしたり、


エンジン搭載位置を後退させればこのデメリットをカバー出来ますが
平成になってからの車だと
FFのアンダーステアが強いことやエンジンの振動が車内に響きやすい等のデメリットそのものが無くなって閉まっていますので
全く無意味です。
    • good
    • 0

>FFなんかアンダーステアが強いこと



3~40年前のFF車はそうでしたね。
タックイン(エンブレでのオーバーステア)現象も顕著で、
当時は、FRに慣れ親しんでいる人が(チョットスポーティーに)走らせると、
アンダー、オーバーステアの出方が異なるので乗りにくい印象でした。

だいぶ前(20年以上?)からFF車も熟成が進み、FF車特有の癖は陰を潜め
FF車の乗り方(運転テクニック)が広まった事で、逆に(小排気量を中心に)
FF車の方がスポーティー走行に向くようになってます。

エンジンレイアウトなどは、セッティングの1手段であり、
レイアウトだけでは、車の特性は決まりません。
    • good
    • 0

FFはFRよりもアンダーステア傾向です(相対的に)。


つまり、カーブで加速すると曲がりにくいってことです。
そのために、FFにはタックイン(カーブでアクセルオフ)によって、ステアの回復というような独特の方法が採れます。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/07.htm

FFは舵をきる車輪が同時に駆動輪であるが故です。
FRは後輪で駆動するので舵に影響を与えにくいのです。

それぞれに長所短所がありますが、FRは加速の際は車体が軽く感じられますが、FFは重く感じられ、加速感は全然違います。
高級車にFRが多いのはこのためだと思います。

エンジンを縦置きにしようが搭載位置を後退させてもあまり違いは無いです(大幅に後退させるとキャビンが狭くなる)。
FFはエンジンを横置きすることによってキャビンを広くできるのが長所なのです。
    • good
    • 0

FFがアンダーステアが強い?


と言うことはハンドル切っても曲がらないとのことですか?
どこからの情報化は分かりませんが嘘ですね。
駆動方式{だけ}でいうならFFはオーバーステアになりやすく
FRはアンダーステアになりやすい傾向があるというだけです。
その通りだとするなら扱いにくい車ばかりですが実際はそうじゃない。

ところでアンダーステアとオーバーステアを勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

FFだろうとFRだろうと 縦置きでも横置きでも 作り込み方 セッティングでいかようにも出来ます。

決めつかないほうが良いですよ。

>エンジンの振動が車内に響きやすいのがデメリット
これは、安っぽい作りの車でたまに見かけるものです。シャーシ剛性、エンジンマウント、消音対策されていれば 気にならないレベル

>エンジン搭載位置を後退させればこのデメリットをカバー出来るって本当ですよね?
これは、嘘臭い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!