プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからマジェスティ250を売ってもらったんですが、ピストン交換したら乗れると言われたのでピストン交換しました。
たしかに、ピストンはとても状態が悪かったです。しかし、ピストン交換しても走りません。エンジンオイルがおそらく漏れています。センスタについていました。
どこを直したら走るのか、繊細なことでも構いませんので、教えてください。

電気系統は全く問題ありませんでした
プラグも交換しました
セルは回ります

質問者からの補足コメント

• 知り合いはアクセルフルで走っていたら急停止したそうです

A 回答 (2件)

ピストン交換は誰がしたんでしょうか。

ピストン交換時にピストンリング・シリンダー・コンロッドやバルブ周りの状況も観察できたはずなんですが。その時点で、ピストン交換だけでは走らないことはわかったはずです。
アクセル全開で急停止なら、まずエンジン焼き付きが疑われます。ピストン交換だけでは直りません。ピストンの状態が悪いなら、当然シリンダー側にもダメージはあるはず。
オイルが漏れているのは、焼き付きが原因なのか、それ以前から、あるいはピストン交換時の作業が原因なのかわかりません。オイル漏れを直さないと、また焼き付くかも知れません。

こんな掲示板のわずかな文字情報だけでは、どこが悪いかなんてわかりません。焼き付きと言ってもダメージはケースバイケースです。バイク屋に持っていった方が早いですよ。

焼き付きなら、修理代は2桁万円台まで行くかも知れません。
修理スキルがなかったり、修理内容の見極めができないなら、壊れたバイクなんて買わない方がいいですよ。
    • 2

つまり、前回で走っていたら、エンジンがオーバーブローしたわけですよ。

つまり、壊れたバイクを売りつけられたわけなので、
どこが壊れているかは、バイク屋さんでエンジンをばらしてもらわないと、分からないです。
ピストンが壊れたら、普通は他の部分も壊れているので、
かなりいろいろ直さないと、走るようにはなりません。

かなり安い値段、または、ただに近い値段でないと、
修理代は、ばかにならないので、そこは、要注意ですね。
普通だったら、
「無料で譲るから、いくらかかるかわかんなけれど、直して乗るか?」
が普通ですね。
または、完全に直してもらってから、相応の値段で売ってもらうのが、本筋です。
安く直るから、ピストンだけ替えればいいよ~、というのは、
結局だまし文句だったわけです。

ま、バイク屋さんにまかせましょう。
お金をかければ、直るでしょう。
    • 2